クリエーションアムールで出会ったもの その6。

 

 

私がとても興味あるもの「米粉」です!

 

 

 

image

 

鹿児島県薩摩川内の米粉菓子処「のせ菓楽」さんの米粉をお取り寄せしてみました。

 

用途に合わせてケーキ菓子用・パン用・パンケーキミックスの3種です!

 

 

やっぱりまずはケーキ作りから試してみました

立ち上がりもよくふわっふわ❤︎

 

 

 

冷めても縮まず弾力もあります❤︎

 

 

image

 

ちょうど来客があったので

さっくりカットして

クリームをポテっと乗せて

冷凍イチゴを軽く煮た即席ソースをトッピング。

 

 

 

 

 

米粉とシフォンケーキの相性は抜群なので

もっちりふわふわのケーキが作れます!

米粉初めて!という方は是非お試しを❤️

 

 

米粉ってどれも一緒ではないんですよね

水分量などの違いがあったりするので

こうして「ケーキ用」として作ってくれている粉は

失敗もなく本当に使いやすくありがたいです!

 

 

このKOMEKOの他に

米粉菓子の詰め合わせなどもあって

その詰め合わせが私的ツボな組み合わせ❤︎

 

 

 

image

 

 

大好きな「ラングドシャ」も入ってた!

一口サイズで止まらなくなって困った笑

 

真ん中の「軽サク」って名前が可愛い

本当軽くってサクサク❤︎

 

その他のお菓子もマドレーヌやフィナンシェはしっとりだし

リーフパイはさっくりチーズはカリカリ感があって

米粉のお菓子の美味しさを楽しめました。

 

⇩詳しくはこちらから

あ、勝手に載せてるだけです

ここから購入されたとしても

全く金銭の授受はございませんのでご安心ください笑

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/nosegashi/

 

 

 

このKOMEKOを作っている小城製粉さんは、創業73年の製粉会社です。

明治創業の菓子店「のせ菓楽」で使う米粉を作るため、創業者が米粉作りを一から学んだそうです。

元々「お菓子屋」から始まった製粉会社なので「粉ありき」の粉作りではなく、

「菓子ありき」の粉作りに心がけ和菓子に和む米粉作りを行ってきたそうです。

 

そして、小麦アレルギーで困っている人向けに、米粉100パーセントで洋菓子やパンを美味しく楽しんでもらいたいと、

これまで培われた和菓子に和む米粉作りのノウハウを組み合わせ、新しい米粉「KOMEKO」が完成しました。

2015年からはドイツに輸入を始められ、ドイツでもとても人気の米粉になっています。

 

米粉を知り尽くしたお菓子屋さんが手がけている米粉

米粉に慣れていなくても、失敗なく楽しめそうですね!

 

小麦アレルギーの方はもちろん

グルテンを気にしている人や

単純に食感が好き!という人まで

幅広く楽しめるのが良いなと思います^^

 

 

りんごのタルトも作ったので

そちらも改めて載せます🍎

 

 

 

 

 

次はパン用とパンケーキミックスを使ってみよう

しばらくKOMEKOで楽しみます♩

 

粉類も載っています⇩

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/nosegashi/