京都旅つづき〜

 

 

京都駅からローカル線に乗り和束町へ

途中お茶で有名な宇治を過ぎ奈良方面へ進みます。

 

最寄駅からは車で30分ほど

和束町に入った途端景色が変わり

時間が止まったよな美しい茶畑が広がります。

 

和束町は「文化庁選定日本遺産」に選ばれています!

 

 

image

 

 

私は今回の旅で初めて和束町を知りました

京都に住んでいても意外と知らない人も多いそうですが

この場所には海外からの観光客がとても多く

案内看板も英語で書かれているものも多かったです。

 

今回の旅を一緒に楽しんだのは

真ん中ー石野ゆう子ちゃん

そして松浦裕香理ちゃん

ゆう子さんは和束町親善大使でこの町のテーマ曲も歌っています。

 

 

image

 

 

そして今回の旅を計画アテンドして下さったのは

タケイファームの武井さん

青学の講義でお世話にっている名川さん

Panasonic農業組織の方

みなさんと楽しく茶畑見学&今回の目的の1つ

茶ムリエ講座を受講してまいりました!

 

 

宇治抹茶と呼ばれているお茶のこと

和束町の茶畑のことと歴史の他

美味しいお茶の淹れ方までを教えていただきました。

 

image

 

喉が渇いたらペットボトルのお茶を

心が渇いたら急須のお茶を....と。

 

急須で丁寧に淹れたお茶の美味しいこと....

昔は家でも急須で淹れていたけど

最近はティーパックだったり淹れ方も雑だったので

じっくり丁寧なお茶の時間というのは素敵だなと思いました。

 

そして茶ムリエの資格をいただきました!

 

image

 

 

もちろん数時間で理解出来る程簡単なものではなく

お茶はとてもとても奥深い世界です

せっかくのご縁をいただきましたので

今後さらに興味を持って知識を深められたらと思います。

 

 

 

続く(のか?)