アーティチョークの収穫体験が出来る!という事で参加してきました!

 

日本で食べたアーティチョークは(それほど多くないけど)

特別美味しいと思った事がなくて

ただ何となく「オシャレな野菜」と認識していました。

 

ところが昨年のイタリア出張の時

ミラノのレストランで食べたアーティチョークのサラダが驚きの美味しさでラブ

日本でも食べたいなーと思って

筍で試してみたりしてもやっぱり違って

ずっと私の食いしん坊記憶の中に鎮座していました。

 

そんなアーティチョークを収穫出来ると聞いて

楽しみに参加してきましたー

 

想像より地味な畑

無農薬畑なので虫もたくさんです。

 

 

image

 

 

名だたる有名店に野菜を卸しているタケイファームの武井さんからレクチャーを受けます

 

 

 

 

image

 

 

横っちょにはレストランBEIGE用のじゃがいも畑がありました!

こちらも地味に「ベージュ」とマジック手書き( ´艸`)

 

image

 

 

アーティチョークの種類の話や収穫方法を聞き

いざ畑の中へ〜

 

 

imageimage

 

全部で7〜9種類位が育っているそう

見た目には全然違っても味は大差ないそうです

拳ぐらいの大きさで開きすぎていない物を選び

茎を15センチほど残しハサミで切ります

 

image

 

 

もっと大きいイメージでしたけど

意外に小さいのですね

原種とされるものは子供の拳位の大きさでした。

 

コムデギャルソンやポールスミスの柄みたいな虫や( ´艸`)

久しぶりにカマキリとてんとう虫も発見

ダンゴ虫も大きかったー

昔は何個も捕まえて手のひらの中で丸めたものですが(やりませんでしか?)

今思うとなんであれを喜んで掴めていたのか謎すぎます....滝汗

 

アーティチョーク収穫の後はルバーブも収穫させていただけました!

毎年のようにジャムを作っているので嬉しいー

 

image

 

袋いっぱいにお持ち帰りしちゃった♡

 

 

最後に武井さんと記念撮影してもらったよ♪

 

 

image

 

 

こだわりの野菜やアーティチョークについて

ご興味ありましたこちらをどうぞ

タケイファーム

 

 

畑の後はアーティチョークの捌き方も教わり

ヘルシーな昼食を頂き解散でした。

 

貴重な経験が出来て幸せでした!

小さくていいからやっぱり畑やりたいなー

なかなか近場で見つけられず実現出来てません

もう少し頑張って探してみようかな。