今日からお仕事開始の方も多いのかな?

私は明日が仕事始めなので

今日までゆっくりです。

 

最近のお餅は個包装なので

急いで食べることもないけど

お餅で簡単料理まとめました。

 

 


 

お餅スイーツグラタン


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

レシピなんて程でもありません
手抜きにも程があるスイーツです。

材料
お餅 
栗きんとん
あずき
生クリーム
砂糖
メープルシロップ

切り餅を水にくぐらせ
お皿に置き600w1分位

柔らかくなったら
お餅を耐熱のお皿に移し
きんとん/小豆/生クリームを
お好み量入れる。

砂糖をふりかけ
オーブントースターで
6分位焼いて完成。





食べたくなったら一つから気軽に作れます。

お餅大福


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba

材料
切り餅 1つ
水   大1〜様子を見ながら
あんこ
片栗粉



切り餅を水と一緒に
電子レンジで加熱して柔らかくします。
600wで1分弱

柔らかくなったお餅を
ちょっと揉んでふわふわにします。
黒豆も適量入れ混ぜます。

片栗粉の上で丸くのばし
真ん中にあんこを入れ包みます。

余分な粉を落としたら完成です。
ちゃんと大福になります♪




餅たらこグラタン


 


材料はこんな感じです。
お餅 
生クリーム
たらこ
塩こしょう

お餅は電子レンジで柔らかく
生クリームは加熱してトロッとさせるのがポイントです。




餅ミードグラタン




 


日常に戻る前の日

掃除と洗濯で過ごします^^