いよいよ大晦日ね
はいはやい

お着物出して防虫剤のニオイ取らなくちゃーw



ここ数日のんびり準備してます

大晦日近くなると値段もグンと上がるので
クリスマス前に冷凍しておける物は築地で購入済(°∀°)b


大きな筋子
これをほどいて塩漬けで冷凍。


image


お湯で洗いながら
綺麗にほどけました

image


塩漬けで小分け冷凍

image


マフィン型がちょうどよかった
ラップしてジップロック入れて冷凍庫。

これから解凍して味付け

その他も解凍して
お豆は水に漬けてふやかし中
今年は雁喰豆(がんくいまめ)というお豆さん



image


今日は伊達巻きと海老ちゃん煮ようかな
お節は今年も少量ずつお皿に盛る予定です。

少量ずつとはいえそれなりの量なので
姪っ子達にお裾分けして完食してもらいます^^


みんなはどんな風に過ごすの?
私は紅白の聖子ちゃんと明菜ちゃんが楽しみすぎるー

それまでに早く準備しなくちゃ♪