今日はとても涼しい東京です。

ちょっと遅くなってしまいましたが....

FoodieFoodieさんでご提案した
6月の『美活メニュー』をお家で作れるよう
簡単レシピにしました。



image



玄米 1合
キヌア 大2
コンソメ 1/2個
白ワイン 大1
パプリカ 各20g

仕上げ

コーン(粒)50g
パプリカ 1/2個
玉葱 50g

キュウリ 1本

ドレッシング
オリーブオイル 大1
米酢 大1
塩 小1/4
黒こしょう


コーンは水分を切っておく
野菜は小さめのさいの目に切り揃えておく

キュウリは種の柔らかい部分を取り除いておくと
食感も良く水っぽくならないよ。

玄米とキヌアをそれぞれ洗う(キヌアの粒は小さいので気をつけて)
水気を切ったら炊飯器の内釜に入れ
白ワインコンソメ野菜をを加える
炊飯器の玄米のメモリまで水を入れ炊く。

★野菜は仕上げ用に『キュウリ』は別に
彩りと食感用にパプリカやコーンも少し残しておく。

炊きあがったら蒸らして全体を混ぜる

残しておいた野菜とドレッシングを和えて
食べる分のご飯と混ぜる
仕上げトッピングに葉もの野菜をプラス。



キヌアはとても栄養価の高い雑穀で
食物繊維やカルシウムなどなど
美容効果も高いと言われています。

プチプチとした食感もあるので
玄米も少し固めに炊くのが好きです。


野菜はお好みで色々足して下さい
トマトなど水分の出るものは
種を取ったり後乗せにすると良いと思います。

南瓜も混ぜてしまうより
別で調理して後から足す方がおすすめです。