市販のロールケーキを使って
簡単!失敗しらずのデコレーションケーキです。

ケーキ作り初めてさんや
絞り袋やヘラが無くても
小さなお子さんも一緒に
とっても楽しく作れますよ♪


12月4日 oha!4 おはcatchi!
『簡単クリスマスドームケーキ』



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



材料
市販ロールケーキ
生クリーム




スーパーで気軽に買える
ロールケーキです。
ちなみに↓こちら120円でした。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



手で適当にちぎりボウルへ
ホイッパーでは持ち上がらないくらいの
生クリームで混ぜます。


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


生地を潰さないようさっくり優しく



ラップをしたボウルに詰めます



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回は上の部分を白いロールケーキ
土台になる下の部分を茶色いロールケーキにしました



軽く押しながら詰めて
最後にラップをしてキュキュっと少し押し
冷蔵庫へ入れ安定させます。




$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



急ぐ場合は冷凍庫へ30分くらい。




$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ひっくり返してラップをはがします。




生地を混ぜたときより
更に泡立てた生クリームを乗せます。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



ヘラで撫でるようにつけていきます


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


ヘラを動かさずお皿を回すと綺麗に出来ます。


ヘラが無い場合は
バターナイフやスプーンを使います。




$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20121208_131850.jpg


スプーンの背で↑のように
中心に向かって下から線を引くと
簡単にドレープができます。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba

スプーンの背てポンポン叩くように触ると
こんな風な↓デコレーションになります。




$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba




切ってみるとこんな感じ♪





$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


しっかりお店のケーキのようになりました^^


フルーツやナッツをプラスしたり
ココアやチョコレートクリームにしたりと
簡単なのにいろいろアレンジも出来ます。



仕上げにココアをふっただけのバージョン




$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



子供と遊んで作ったような
にぎやかなバージョン


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



そしてこんな風にすると
クリスマス以外にも使えますよね


手作り感たっぷりに仕上げました。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba




フルーツを入れる場合は
缶詰を使えば冷凍も出来ますよ。
シロップを拭き取り
生地と一緒に混ぜます。



味付け失敗もなく
デコレーションの道具が無くても
とっても楽しく作る事が出来ます
なんせ材料費もかからない( ´艸`)


デコレーションにナッツ等を使うと
食感と味のアクセントになります。


もう一品のキャンディーケーキは
また改めてアップします。


oha!4動画はこちらからご覧頂けます。
oha!4 おはcathi!