『味覚の授業』受けていました。

フランスで長年行われている味覚の授業が
日本でも行われているのを知っていますか?

2011年より本格的にスタートし
シェフや食のプロ達が
ボランティアで活動しています。

毎年10月に『味覚の一週間』として
小学校や中学校でシェフ達により
授業が開かれています。

その授業にとても興味があったので
昨年から講義を受けていました。



講師は料理研究家の藤野真紀子さん



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


とても素敵な先生です。


授業の組み立て方や
味覚についての話などなど
毎回とても興味深く楽しい時間でした。



最後の授業ではドミニク コルビシェフが
私達に味覚の授業をして下さいました。
シェフのお店は銀座コリドー街にある
『ル・シズィエム・ サンス・ドゥ・オエノン』
 le 6eme sens d'oenon

ミシュラン一つ☆です。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_20130213_010901.jpg


日本語がとてもお上手なシェフは
これまでに何度も小学校などで
食育授業を行っています。

子供の頃に『味覚』の授業を受けれることは
とても幸せなことだと思います。

もっともっと沢山の子供達に
この授業を体験させてあげたいな。


今回学んだことを
改めて自分で勉強して
今後に活かしていけたらなと思います。


まずはエムナチュールでの
子供教室をスタートさせたいな
↑こちらは体験型の楽しむお料理教室ね^^