先日久しぶりに着物を着てお出かけ。

約2年振りだったので
忘れてしまった着付けの感覚..
取り戻すべく何度か練習しました。

あんなに着てたのに
着ないと忘れちゃうもので
お着物教室に通っているあずあずに先生になってもらったよ。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-1351567016623.jpg


帯を締める姿を見せてもらって
思い出す作戦です(´0ノ`*)

あずあずが帯を締めてる様子を見て
『あーそうだったそうだった』って感じで
細かい事を思い出す事が出来ました♪

それから数回練習して
無事着付けの感覚思い出しました♪

あずあずありがとー。




当日無事に綺麗に着れました♪

$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-1351566745878.jpg
$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-1351566787054.jpg


見ての通り地味な着物。
これは柿渋染めの紬です。
帯はおばあちゃんの物で
小鳥の刺繍で可愛いの♪

私は着物は渋いものが好みで
古典柄やシンプルでかっこいい物が好き。



紺色のような紫色のような
なんていう色なのかな
(勉強したのに忘れたよん)
この着物はおばあちゃんに仕立ててもらいました。

亡くなる前に作ってくれた大切なもの。


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


帯は自分で買ったものと
おばあちゃんのものとあります。


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



このお花柄は
おばあちゃんの娘時代のものだそう!
なんか凄いねー≧(´▽`)≦



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



せっかくなので
またこれから着る機会を増やそ♪

しばらくタンスにしまったままだったので
お天気の日に少しずつ干してます。

おばあちゃんは昔着物の仕事をしていたので
幸せな事に家には着物が沢山あります。
大事に着ていこうと思います。

で、お母さん
大事にしまってくれてたんだけど
なんの防虫剤使ったらこんなにタイガーバーム臭くなるんですか( ̄□ ̄;)

ベットの上に出してたら
布団に移ってたよー
寝ようとしたらタイガーバーム臭でスースーしました..。