月2回くらい作っている
冷凍おかずストック。


相変わらず凝った物は作りません。
サクッと食べれるおかずです。





$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


塩味
クリーム煮
醤油
さっぱり和風




冷凍に向かない野菜もあるので
その辺に注意しながら
野菜多めのおかずをつくります。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


角煮は蓋をしてオーブンに入れて
蒸し焼きで柔らかくします。
じっくり火を入れながら
放置出来るので他の事が進めやすい^^

出来上がり一度冷まして
脂は取り除きます。

トマト煮込みは
有頭海老で旨味を出して
お野菜とエビの身やイカ
そしてお野菜いっぱい。

ジャガイモはスカスカになるので
冷凍に向きません
大根も擦りおろしか薄めにスライス
角煮や煮込みには里芋を使いました。




一度冷ましてから
(乾燥しないようラップして)
保存袋へいれます。


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba



なるべく空気を抜いて
平にして冷凍すると良いです。

スープやシチューもストック出来ます。


どんな物を作ってるの?と
質問が届いてたんだけど...

本当にシンプルに普通の物です。
作り始めた頃はなんだかんだ凝ったんだけど
あまり人気無くて 笑
冷凍すると水分も出るし
急速冷凍も出来ないので
やっぱり味は落ちてしまいます。
なのでちょっと濃いめに調味したり
使う野菜を変えたり
少しずつ改良しています。


たまに甥っ子にも作るんだけど
その時は 肉まきおにぎりとか
そのままガッツリ食べれるような物や
バレないように野菜を入れ込んだお肉料理とか
部活後にお菓子じゃなくてご飯を食べれるようにと思って。


そんな感じなので
特別変わった物は作っていませんが
このストック料理作りは
私の好きな時間のひとつです♪