鯖をフレンチ仕立てに♪
簡単でおもてなしにも使えます。
焦がしバターソースに食欲刺激されちゃいます。
ちょっとカロリーは気になる所ですが......

そんなに日があってもいいじゃない♪
ワインと一緒に召し上がれ~。



$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


材料

鯖 2枚・約100g
ソテー用オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量
aじゃがいも 2個
a生クリーム 120cc
aバター 20g
a塩・胡椒 適量
bバター 100g
bトマト 100g
bパセリ 10g
bにんにく 5g
bレモン汁 少々
b塩・胡椒 適量

Step 1
① 鯖を三枚に開いて骨を取り除きます(切り身でオッケー)
② にんにくをみじん切りにします。
③ じゃがいもをボイルして皮をむき潰しておきます。
④ トマトを湯むきして5mm角にカットします。
⑤ パセリをみじん切りにしておきます。

Step 2
aの材料
① 潰したじゃがいもを鍋に移しバター、生クリームを加え全体を良く混ぜます。☆なめらかになるようにね。
② 塩、胡椒で味を調えます。

Step 3
① 三枚に開いた鯖に塩をして皮面からオリーブ油で中火でローストします。☆皮面がカリッとすように丁寧に!
② 鯖の皮面がぱりっと色付き始めたら返し身のほうを焼きます。

Step 4
ソース作りbの材料
① 鍋にバターを溶かしにんにくのみじん切りをいれ軽く焦がします。
② トマトとパセリ、レモン汁を手早く加え、塩・胡椒で調味して味を整えます。

☆手順の確認だけしておけば後は簡単です。
最初にじゃがいものピューレを仕上げて・鯖とソースのタイミングが合えばベストですね♪
☆ソースはちょっと多めですが、パンにつけたりしてもとっても美味しいですよ♪


その他のレシピはこちらです。
お料理ブログ