栗の渋皮煮を使ってカップケーキ作ったー
部屋中が甘い香りで癒されます。
ついでにカボチャと甘いお豆のパップケーキも
ハロウィン終わってから作っちゃう感じ...


さてさてお食事会ですが
思い立ったら!って事で
ちょっと急かなーと心配もありながらの
今月19日に開催予定でございます。

夜は出れないのーという方もいる?かなと
一応15時頃からの遅ランチと
18時過ぎ頃からのディナーのバージョンを考えてます。

ボジョレーも解禁後なので(たしか...)
飲み放題付きコース料理で2時間位を考えてます。

人数も気軽に出来るように
少人数でも開催します♪

一人だと~向き合って食べる事になるけど良いかしら 笑

お申し込み方法等は改めてお知らせ致します。
質問等はコメントかメッセージの方へ♪

お会い出来る事を楽しみにしています。


そしてお返事。


Q ピケって??私が無知なだけ??(^_^;)
ひまわり

A 説明不足でゴメンナサイ。パイやタルト生地に小さな穴をあけることです。

Q 家庭菜園で採れたピーマン、パプリカが
大量にあるのでピーマンを使ったお料理
教えていただけたら嬉しいです(≡^∇^≡)
じゅんじゅん

A もう食べ終わったかなー
以前紹介したレシピですが一応貼っておきますね!
新しいのはまた今度でーお願いします☆

ピーマンの回鍋肉
ピーマンとアボカド林檎のサラダ
ピーマンのきんぴら


Q お弁当用レシピ、気長に、楽しみに待ってます(^_^)
まま

A ひゃ。ごめんなさいー
絶対レシピアップしますです!!

Q おっぱい(笑)
ぼ、僕じゃないですよ?( ̄▽ ̄;)
だい

A えーホントー??笑

Q まきボーは結婚しなくていい!
嫁には出さん!\(^0^)/
☆shin★
嫁には出さんに1票。
でも常に恋しているから真樹さんはいつでも綺麗なんだろうね。
北村和孝

A 2票頂きましたー!!!


Q 実はすでに結婚してたりして…とか秘かに思ったりしてた(笑)
「結婚してないよ、大丈夫」って…いいね!やっぱ、アイドルはこうでなくちゃ。なんてね(^O^)
ふみか

A 本当はねーバツ3なの。
信じるか信じないかはあなた次第です。すぐバレる 笑


Q 長年思い続けてる人がいて片想いで独身貫いてるとか…?と勝手な予測をしてみる。
△堂本・アスカ・ラングレー△(旧)いしだわびこ

A  ねー、どうなんだろうねー♪
みんな私なんかの恋愛事情に興味持ってくれて申し訳ない 笑

Q 結婚かぁ。真樹さんに恋があったら私にもあるかな♪なんて(笑)
幸せならオッケー♪ですね♪私は最近好きな人もいないのに周りから孫がほしいなど言われたり、結婚しないとヤバイとか言われたり。結構つらいです↓
結婚てないです!大丈夫です!ってあたしも言いたいなぁ
ひとみ

A そうよー私にあるんだから大丈夫!って 笑
自分のタイミングでね♪周りの言葉に振り回されないでいてね。

Q またバターが品薄みたいだねぇぇ
入荷未定には驚いた。
まきボーは大丈夫?
やまてん

A 見つけたら即買いでガンッバってます!!

Q 先日のブログにあったマロンクリームを作ろうと、甘栗を買ってきました。
めんどくさがりな私には、栗の皮むきは無理そうなので、クリームに挑戦したいと思います!楽しみ。
こと

A 美味しく出来たかなー?

Q 冷蔵庫でどのくらい持ちますか?
どんな風に料理に使うんですか?
レシピが知りたいです(*^ω^*)
ゆうこ

A 去年の渋皮煮を最近食べましたよー
ちゃんと煮沸した瓶で密閉して冷蔵庫保存したら大丈夫。
今年のは糖度を低くしたのでそんなに保たないかなーって思ってます。

Q 主夫」としてキッチンに立つ(立たされる)ことがよくあるので、お料理の話とかレシピとか、興味深く拝見してます。独身の頃、ちょっと通っていた料理学校での教えを思い出しながら、宮前さんのレシピで何か(まずは酒の肴から)つくろうと思っています。
とりあえず、この週末は栗ごはんつくります。飽きっぽいので皮むきは苦手ですけど。
からたち

A 毎日ご苦労様です♪からたちさんの食卓で喜んでもらえるようなレシピ作りがんばりまーす♪

Q 栗といえば、焼きたての天津甘栗はこの時期最高!剥いたやつは邪道だ!!まきぼはどう思う?
K.Matz.

A 爪が痛くなるから...剥いてほしい。姫か自分 笑

Q あたしは報われない恋に終止符を終わりを告げたばかりです(泣)
私は真面目なのに、既○者との恋に走ってました(^_^;)
これは本当に辛いですね(泣)
今でも寝る前に思い出しては泣いてますが、30過ぎてるので次→次→に気持ちを切り替えたいと思います!
直美

A お疲れお疲れー♪
終わった後には新しい事しか待ってないよー♪

Q 真樹さんの得意料理何ですか?男の人胃袋掴むレシピとコツ教えてください
まり

A なんだろ。家では和食煮込みを作る事多いです。
相手の好みの味を早く知る事ではないでしょうか?

Q もし震災あったら、真樹さんの大事な物何を持ち出しますか
あい

A 大事な物は内緒で。

Q 真樹さんの宝物何ですか
りえ
A 大切な人との時間。

Q 失恋から立ち直る方法教えてください。恋愛教訓とは…何ですか?
るみ

A なんだろー
知らないうちに忘れてるので 笑
恋愛に教訓なんてないですー

Q 今流行りの 塩麹 ☆
まきちゃんは使ってますか??
お料理には塩を使う感覚で使えば良いのかな?
普通の塩と味の出方は
どう違うのでしょうか~
りこ

A はやってるねー。一応使ってみてます^^
パスタに使ったり、野菜にさっと和えたり
結構簡単に使えるよー♪

Q お漬物が好きなんですが真樹ちゃんは平気かな?
好きなのがあったら教えてください
まだあります
お味噌汁もよく飲みますが、好きな具は何かな?
変わった具は、ないかな~?
最近、雑穀米を食べてますが真樹ちゃんは玄米でしたよね
ゴハンに合う、このおかずならゴハンが進む、おかわりしちゃう、一番のおかずはなんですか?
教えてください。
理森

A 自分でぬか漬けをしてるよ。きゅうりは欠かさずです。
お味噌汁は何でも入れちゃうけど、揚げはすき。納豆もすき。
最近は白米と半々な感じです。
キュウリの古漬けでお茶漬けたまらんです 笑


Q うちの子が先日、A-kidsで教わった「かぼちゃのスイーツ」を作ったって言ってました(^_-)
私が参加できなくて、私の妹に連れていってもらった回のレシピ。私の妹と一緒に作ったみたい(^o^)
嬉しそうに報告してくれました(^O^)
ふみか

A みんなでベタベタになりながら作ったねー。
お家で作ってくれたなんて嬉しいなー
またお店にも遊びにきてね^^

Q お酒は、強いですか何が好きですか酔うとどうなりますかちなみに誰とよく飲みますか
やよい

A 強くもなくー弱くもなくー
ほどほどに飲めます。
酔うと寝ます 笑
好きな人と飲みます。

Q 来週渋谷と原宿に行くので、ナチュールでランチしたいな~♪
まきちゃんに逢いたいな~(。^ω^。)
りこ

A ぜひぜひー♪結構お店いるんだよー♪


一気に書いたー!
頑張ったー!

では皆様お食事会楽しみにしています^^