携帯のエリアメール地震速報の音
あれ本当に驚くよね・・
でも鳴らないで突然くる地震も
やっぱり怖いんだよね・・。

東京の水道水も心配です。
妊婦さんや子供さんがいる家庭は
本当に心配ですよね。
しっかりした情報と対処法を知りたいです。


さてさて
先日白菜を丸ごと頂きました☆
丸ごとってなかなか買わないサイズなので
キッチンの片隅でもの凄い存在感です。

とりあえずさっき半分使って
白菜とトマトの和風カレーを作りました。
白菜からたっぷり水分が出るので
野菜の水分でカレーが出来ます。

多めに作ったので
明日はカレーうどん。
うどんの麺はスーパーに沢山あったの。

作り置きしておいた
大根とがんもの煮物の残りも
カレーの仕上げに加えようと思います。

カレーも麺つゆを使って
和風に仕上げてるので
煮物の残りを使っても大丈夫よ^^


簡単なレシピ

・フライパンに潰したニンニク。
香りが出たらお肉を炒めます。

・入れたい野菜(今回はスライスした玉葱)を
しんなりするまでいたます。

・1センチ幅くらいに切り揃えた白菜を加え
お酒や白ワインを1/2カップ程度加え蓋をし
白菜をしんなりさせます。

・トマト缶を1缶入れてカレー粉も入れます。
しばらく煮込んだら余熱で火を入れ完成です。


☆お肉はお好みで。
仕上げにツナ缶を入れても良いです。
トマト缶が無い場合は白菜の水分を見ながら
お湯を足して下さい。
白菜からの水分だけでカレー粉を加えても十分です。
ここで麺つゆを足すと和風にコクが欲しかったら
お味噌を入れたりもします。

トマト缶を使うとカレー粉も少なくて済みます。
カロリー的にもオフできて野菜の旨味を感じるカレーです。


カレーって作り置きした後に
いろいろアレンジできるから
今は沢山作っても余ることはないですね^^

根菜をいれたり少しずつ残ってる野菜を使ったり
いろいろアレンジできますよ。

私の近所のスーパーでは
白菜やキノコ類はたくさんありました。
お隣のレトルト棚とお菓子の棚はガラガラで
昨日から飲料水の棚もがラーン・・。

心配は募りますが
出来る範囲で気をつけながら
頑張っていきましょ♪