先週末にぷらりとコンビニに寄ったら
本当に棚が空っぽだった・・。
もう落ち着いてきたのかな?
今日のスーパーでも物が少なくて
なんか悲しくなってしまった。



保存出来る食品は品薄だけど
お野菜はたくさんあったので
私は変わらずの自炊です。
ルクルーゼで玄米を炊いて
残りを翌日おにぎりにしてます。

今はまだ新しいレシピとか
写真を撮ったりする余裕が無いので
今までアップした物の中から
材料の少ない物や簡単なアレンジをご紹介します。
良かったら見てください☆




 
・菜の花の柚子コショウ和え

こちらは菜の花を他の野菜に変えても美味しいです。
柚子コショウも辛子やワサビなど
冷蔵庫の中のチューブの調味料を使ってください。

大根の葉っぱ炒め
せっかく買った野菜を無駄なく使ってください。
カブの葉っぱでも同じように作れます。
ジャコがなかったら鰹節や炒ったゴマでも香ばしく美味しいです。

・カブのチーズ炒め
冷蔵庫の中に粉チーズがあったら
簡単手軽に味が決まります。

卵黄のにんにく醤油漬け
保存がきき醤油も調味料として使えます。
いつもは卵白のお菓子の余りで作ってますが
逆に卵白が余る場合はお野菜のあんかけにしたり
スープの最後に入れてフワッと仕上げに使ったりしてみては☆

鶏手羽の甘辛いため
少ない調味料で簡単です。
豚肉・鶏の他の部位でも美味しいです。
その場合小さめにカットした方が楽チンです。

香ばしエビのトマトパスタ
乾物で作るパスタです。

ふんわりヨーグルトクリーム
甘い物を食べると少しホッとしますよね。
混ぜるだけの簡単レシピです。
カルピスは省いても可。



また集めてアップします。