試験のアントルメ に飾るために、ひたすら焼いたチビマカロン音符






使うの1コか2コ…もしくは使わないかも…と思いながら、一応焼きました。

たった1つだけ焼くわけにいかないので、最終的にこんなに余りましたガーン


デコレーションはなんとなくのイメージしか考えてなかったから、当日のチョコの具合で決めよう!と思っていて、マカロンの色もピンクでイケるのか?
それともチョコ色の方がシックで良いのか?
結構迷ったんだけど、なんとなく最初に浮かんだイメージを信じてピンクにしましたドキドキ

結果、可愛くなったかなぁ~なんて思ってて…満足ですニコニコ







断面ヒヨコ

ビスキュイジョコンド
ガナッシュ
ヘーゼルナッツキャラメリゼ
ホワイトチョコと苺のムース
ベリーのコンポート
仕上げ
ブラックのグラサージュ


ザッとこんな感じのケーキですケーキ


実は…

試作してた時よりコンポートに厚みが出ちゃって汗
ムースの量が予定より入らなかったショック!

しかも、生クリームの量を気持ち増やしてしまった為、苺の風味がいつもより薄くなってしまった汗

だから完璧とは言えないのね…シラー


ただ、試作してきた中で一番ムースが綺麗にフンワリしてくれたのと、グラサージュがツヤッとかかってくれたのは嬉しかったニコニコ


テンパリングに苦労してショック!
時間が無いのに一回目失敗あせるあせる

そんな私のマカロンをオーブンに入れてくれたり、テンパリングを手伝ってくれた仲間達には感謝感謝ですキラキラキラキラ


実は…このケーキには姪っ子の名前を秘かにつけてましたニコニコ


『moe』
もしも私がお店にこのケーキを出すとしたら、アントルメ名はこう付けようとクローバー

そして、昨日届けたケーキの感想を本日姪っ子から頂きました!


感想!


『すっぱかった』

…………………

…エッ?
それだけかよガーン


姫には気に入っていただけなかったようですシラー


無念。


そうか、じゃあ、ホワイトをミルクに変えて、コンポートも甘くクレムーとかにして再度チャレンジしてみるよ!!


ある意味 シェフより厳しいな…シラー


ちゅう事で、私の卒業試験はまだまだ終わらないようですニコニコ


頑張るぞ~アップアップ

ちなみに↓コレが私のルセットです。

良かったら作ってみてねケーキ





それと沢山の『おめでとう』をありがとうドキドキ


盆と正月が一緒に来たようです。


ありがたやにゃー