まったく料理のできないワタシが急に目覚めたお話。①手前味噌講座 | ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ブラックカルチャーが大好き♡HIPHOPダンサーです♪
身体のケアに取り入れたアロマテラピーの素晴らしさにハマり、
アロマやハーブのワークショップ、オリジナルの香り演出もしています。
2014.11.1英会話サークルを発足。楽しく会話力向上をモットーに活動中。

皆様こんばんは。


4月に入り、3週連続で週末にお料理講座へ参加したMAKIです。
高校の修学旅行では卵が割れずクラスメイトに頼んだり、
大学の時のBBQでは
「まきちゃん!魚は切り身で泳いでるわけじゃないんだよ!」
っと友人に怒られたり、
いろいろ逸話を残している私ですが、
最近、ちょっと楽しいです、お料理。

なぜかというと、
昨秋、
こちらのブログ(愛情料理研究家 土岐山協子の「料理はしないんだけど料理研究家のブログ」)
そしてこのブログの作者様に出会い
お出汁をとってお味噌汁を作ったら、
それはそれは楽しくて、おいしくて、
なんだか豊かで幸せな気持ちになれたからです。
あ、こちらのブログ、お料理のレシピとかそういったものが載っている感じではないです。
なんというか、生き方、物事の感じ方、
自分の在り方を大変考えさせられる素晴らしい記事ばかりです。
まだ読まれたことのない方は、特に女性の方は
是非読んでみられることをお勧め致します。

作者さま直々にお誘いをいただきまして
もう、二つ返事で初めてお料理講座を受けてみることに致しました。
まず、エプロンを買いました。。。
そこから?(;´Д`)ノ

1週目は、『手前味噌講座』

{F2CDEEAC-92C6-41CF-8BDD-842EF6AF9615:01}

{33726A17-5286-4575-B11B-8E04360ABFF2:01}


たのしーーーーー!!!!!
この日からお味噌にハマってしまいました。

わたし、塩をなめてお酒飲んじゃう人種だったのですが、
最近はお味噌をなめてお酒飲んじゃう人種になっています。

「医者に金払うなら味噌に金払え!」
ってスライドが心に刺さりました
(≧▽≦)
味噌、バンザイ!!
お味噌が冷凍しても凍らないとは初めて知りました。


山形から教えに来てくださいました
「すずき味噌店」の鈴木先生はこうおっしゃっていました。

「味噌作りは掛け算です」

大豆の種類、つぶし方、麹との混ぜ具合、
熟成する空間の微生物、温度、などなど
様々な要素が掛け算となって出来上がっていく。
そしてそれが「その家の味」になっていく。。。
いいですよね!こういうの!!
わたしは初めて体験したので、これから「家の味」作っていきたいな


、、、、って
独り身だったわ。
(*´Д`)=з


ちなみに、味噌の
「噌」の字はお味噌にしか使われていないんだって!
そういわれてみれば!!!

作り方から、
豆知識から、
歴史まで、
たくさん学べた講座でした!

1年に1回、開催されるようです。
タカコナカムラ ホールフードスクール
4月の初めころですので是非来年行かれてはいかがでしょう?
というか、どなたか行ってくださらないかな~?
今回作ったお味噌を1年後の講座で開けるのです!
どんな出来なんだろう~?
昨年の方のお味噌は、とってもおいしかったし、キレイでした!!



長くなったので
他の講座は別記事に致しますm(_ _ )m



*Facebookやっています。お友達申請お待ちしております。基本、承認致します*

*Twitterやっています。お気軽にフォローください。基本、フォロー返します*