愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
皆さまこんにちは

土岐山です(╹◡╹)

昨日は土曜日でしたため、祝日だということも失念していた人が多かったのではないでしょうか

昨日、2月11日は建国記念日でした
建国記念日はそもそも紀元節と呼ばれていましたね

初代の天皇である神武天皇が即位された日なのです

今の世の中は
ちょっとパソコンやスマートフォンに手を伸ばすと
沢山の情報がどどっとなだれ込んできますよね(╹◡╹)

今世間を賑わせておりますトランプ大統領

テレビなどではトランプ大統領の発言で物議を醸しているようですが

ここは日本なので醸すなら他所の国に関しての物議ではなく、日本の誇りである味噌などを醸して欲しいものです(╹◡╹)

{BF0CC592-B069-49E5-9A1B-2083457DD7A6}

↑まるみ麹本店さんの写真です(╹◡╹)

そして私たちは日本人ですので
今の世界の首脳の名前を全て覚える前に
我が国の初代天皇の名前はスッと出てきて欲しいものです(╹◡╹)

なんでもモノには優先順位というものがあります

日本がアメリカに戦争で負けたということを知らない子どももいます
20代でもいます

歴史を知ることは大切ですが
なぜ歴史を知ることが大切なのかを自分の中で明確にしないならば、歴史上の出来事をただ覚えることは無意味です

歴史を知るのは、今をよりよく生きるためです
『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』
というビスマルクの格言にもありますように

同じ轍を踏まないために、歴史という過去の事例を参考にするのです


敗戦国なのに
領土も奪われず
命も奪われず
母国語も奪われず

歴史上、こんなケースは稀なわけですよね

命があるだけでも本当にありがたい話なのですが

その代わり、奪われたものがあります

食生活習慣です

日本が誇るべき伝統文化である『和食』
米というどんな食べ物ともよく調和するこの弥生時代から継続して収穫される農作物を中心に
美しい四季の中で採れる野菜や果物
川や海で獲れる魚などで
日本人は身体と心を作ってきました

身体と心は自分で食べたものでしか作られません

食べ物を軽んじる人がいるんですよね
いいよ、いいですよ、軽んじても
それはあなたの生き方ですから
じゃあそんなに食べ物より大切なものがあるならそっちを優先していいので

食べるなよ(╹◡╹)

じゃあ、食うな(╹◡╹)

自分が大切にしているものを優先したらいいと思います


とはいえみんな健康が好きだよね
最近は分煙分煙で、なんか喫煙所があちこちに設置されてる

土岐山、自分ではタバコ吸わないですが
タバコの煙よりも「タバコが絶対身体に悪い!」と我が物顔で鼻息荒く主張する意見の方が煙たいね((ΦωΦ))
世の中タバコはダメダメ言うけどさ
化学調味料や添加物はダメダメ言わないじゃん
どっちが身体に蓄積していくんかね

そもそも世の中に「ダメなもの」なんて無いよ
そんなのテメエの都合だろ


土岐山は、大人が子どもに食べ物を食べさせるという行為は
教育そのものだと考えています

どんな人がどんな思いで作ったかがわかる食材を使って心を込めて料理をすること

食事の時には、子どもにそのことを口頭で説明すること

食卓に並ぶ命を作ってくださった方々、地球そのものに思いを馳せながらいただくこと

お箸を作ってくれた方に敬意を込めて正しく美しく持つこと

なぜ日本のお箸は横に渡すのかの意味を考えること

両手がある人は食べている最中に利き手の反対側を遊ばせておかないこと

食事は身体と心に染み渡る教育そのものなのです
だから土岐山は教育の場に食べ物とは言えないものを添加した食品を家庭に持ち込んで欲しくはない

削り節を500gは
子どもは平気でパクパク食べますよ

{D1FAC272-7FEC-4125-B72A-2C2A9824EC34}

でもグルタミン酸ナトリウムは500gバクバク食べません
食べ物ではないからです
お絵かきのクレヨンも紙も食べないですよね
食べ物ではないからです

グルタミン酸ナトリウムが活躍するべき場所は、他にあります
でもその場所は家庭の食卓ではないんだよ


毎食毎食の積み重ねが、私たち身体と心を作っています

そのことをまず優先して考えることが出来るかどうか

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである」


これはマハトマ・ガンジーの言葉です

無意味かどうかとかは、本当にどうでもいい話で
自分がいいと思うから、やる
知らない人の言うことや、自分では行動しないくせに文句や愚痴を言う人の言うことにいちいちとらわれる必要はない

ただ、信頼できる人の意見に耳を傾けることは決して忘れてはならないと思う

土岐山にとって信頼できる人とは
相手によって態度を変えない人
陰口、噂話を言わない人
人との縁を自分から切らない人
ジャーナリストで生計を立てているわけでもないのに個人や具体的な会社、団体を名指しで批判する人なんかは、土岐山は信用しないけどね

土岐山が足を運び、見学させていただいたお味噌屋さん、お醤油屋さん、お酢やさん、みりん屋さん、お塩やさん、製糖工場さん、豚肉業者さん、たまごやさん、農業、漁業の方々などなど
昔ながらの製法を守って地道に実直に毎日毎日命と向き合ってお仕事をされている方々

皆さん、本当に信頼できる方々ばかりです
そんな方々が作るものは身体と心をあたたかくします(╹◡╹)


「仕事がつまんない」「SNS疲れ」「家に帰りたくない」「もっと自分が輝きたい」「あれもこれもやりたいのにうまくいかない」

うるせえよ暇人が

いい歳して自分のことばっかり考えてガタガタ言うな。見苦しい

SNSで個人の愚痴を公開するな
そんな空気を撒き散らすのはタバコの煙より煙たいわ!((ΦωΦ))
愚痴の公開って「私には信頼できる家族も友人もいません」って言ってるようなもんだろが((ΦωΦ))


畑作ったらいいよ、畑(╹◡╹)
三カ月かけて自分で植えた作物を収穫するって嬉しいものだよ(╹◡╹)

{A8E79DB5-8109-47E8-ACFD-26A64BE6CA7E}

愚痴言う暇無いよ(╹◡╹)
身体マジキツくて痩せちゃうよ(╹◡╹)
ご飯1日3合食べても足りないんだよ(╹◡╹)


今のこの世の中で不平不満を抱えている人は、「足るを知る」を知らなくて単純に贅沢でバカなだけなんだけど

そういう感謝の無い人たちをターゲットにすると儲かるみたいだな

「病気です」と言えばお医者さんが儲かり
「ご先祖様供養不足です」と言えば壺とか数珠とか水晶だのを携えた占い師が儲かり
「お金が増えたら好きなことができますよ」という謳い文句で起業塾的なものが巷に溢れ
「人間の心理を理解すれば楽になりますよ」という広告に、心理学系のセミナーは大流行り

そんな時間と金があったら

ちゃんと作られた調味料と食材で時間をかけて料理して自分で自分の身体と心を作れ

贅沢な人は
命に感謝できてないの
それだけ

命の危機がないから、そんな枝葉のことでピーチクパーチク騒ぐ

暇だな
金余ってんな

でも根っこは枯れてるな
だから枝葉も育たないんだよ

だって一番大切な命と向き合ってないんだから

何が自分探しだ
迷ってるだ
苦しいだ
迷うほど道があるって贅沢なことですな
ちゃんちゃらおかしいわ(╹◡╹)

自分探すなら自分の身体と心を元気にする食材探せ


というわけで(笑)
昨日、石田家の畑で採れた新鮮なルッコラで
ジェノベーゼソースをみんなで作ったのだ(╹◡╹)
{CBCD7BF3-E981-4E37-A4EB-13B80AC3D51D}

石田先生、あこさん、ゆうちゃん、かなちゃん、ありがとうございました


畑から採れたばかりのルッコラ達はとても元気で
その元気をまた土岐山にわけてくれる

もう土岐山、超人発電所になる日も近いよ(╹◡╹)

{176C374F-D1B7-4614-966E-D4E3EF10BB40}

その発電した力は
たくさんの人のために使えたら嬉しいな、と思う

とはいえ超人強度は、カニベース並みの
土岐山でした(╹◡╹)


皆様、豊かな日曜日の午後をお過ごしくださいませ


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは


土岐山です(╹◡╹)



【安いものにはわけがあり

値段の張るものには物語がある】


これはかの有名な添加物の神様のお言葉です(╹◡╹)


神様が出された

『食品の裏側〜みんな大好きな食品添加物』

は、実に70万部のベストセラー


{9ED0C492-F950-41B7-A5A7-B45797B0B8F2}


昨日講演から懇親会までご一緒させていただき、食のことを真剣に考える方々との時間で勉強させていただきました


昨日は美しいケーキ職人さんをご紹介いただきまして色々お話を伺いました

ケーキを作る中で腕を肩まで氷水につけなくてはならないこと

温度も、オーブンに腕を入れて必ず感覚で確かめること


土岐山はお塩やお味噌、お酢にお醤油、味醂、日本酒、と数々の工場や蔵を見学させていただいておりますが

やっぱり最後は職人さんの「感覚」なんです

当たり前だよね

だって人間は感覚の生き物なんだもの

数字やデータがないとモノを信じない人っているけど、じゃああなたはどうやって生まれてきたのと思うわけ



さて、私が勝手に調味料御三家と呼んでいるお写真の方々


{96F4ECCE-D80C-4CBC-9468-0CBA2E497D1E}

左から  白扇酒造の加藤さん、三ッ星醤油の野村さん、飯尾醸造の飯尾さん


三ッ星醤油さんはまだ蔵にお邪魔したことはないのですが、土岐山家は昔からこちらのお醤油を使っておりました

昨年ご縁があって三ッ星醤油の野村さんのお母様とお会いできましたが、とても美しくてお優しい方でした


{4DAB3FC0-674C-4E11-BE41-EE7233C93F3A}


白扇酒造さんも飯尾醸造さんも昨年佐々木十美さん達とお邪魔させていただきまして、なんて思いを込めて商品を作っているんだろうと感動し、こんなに手間がかかってこの値段ってなんて安いんだろうと思いました

それこそ、心に染み入る物語が、この調味料達には詰まっているのです


{7E735758-8A62-4888-A225-E6CA97E803F7}

{E09959CB-2AF1-4340-8E34-C14250B10CFB}

{F4D6205E-5F97-4E96-8E10-35A17CD82F62}


というか、そもそも本物の調味料ってこれぐらいの値段しますよ

だって値段を下げるための化学調味料や添加物を入れてないんだもん

化学調味料や添加物の入ったものとはそもそも同じものではないから価格を比べること自体がナンセンスなんだけどね



よく「安いから」っていう理由で食べ物を買う人がいるんだけど、「美味しいと思っているものがたまたま通常より安い値段で手に入ること」とは違うのわかるよね


「安いから」という理由で選んだ食べ物はそのまま「自分の身体に入れるものを安いからという理由で選んだ」という情報を身体に入れることと同じだということに一体どれだけの人が気づいているのだろうか

その情報は血液となって身体を駆け巡ったり思考の要である脳を作ったりするわけです


自分がプレゼントをもらったとして、このプレゼントを選んだ理由を相手に問うた時「安かったから」と言われたら嬉しい気持ちになるだろうか


「あなたに似合うと思ったから」

「あなたが喜ぶと思ったから」


プレゼントは気持ちを送るものだ

例えばバレンタインデーでよくわからない材料で作られたチョコレートを溶かして固めて愛を伝えるってちょっとどうなん、と思うんですね

いやもう私コートジボワールまでいってカカオ採ってくるわ!ってところまで突き抜けてたら話は別だけど

相手の身体と心を本当に思ったら材料まで思いを馳せて欲しい


「食事」は毎日毎食の自分へのプレゼントだとしたら、私は両親が与えてくれたこの大事な身体に「安いから」っていう乱暴な理由で選んだものを入れたくないね


「化学調味料や添加物は玄関でシャットアウトできるでしょ」


と、添加物の神様はいう

 

私もそう思うよ

やってない人はめんどくさい理由つけてやってないだけじゃんけ

やらない理由を考える方がよっぽどめんどくさいわ


化学調味料や添加物が最高に身体にいい!と心から思っているなら別にいいんですよ

最高のものだと思って選んでいるならそれは間違いじゃない


ただねマイホーム購入や車やパソコンやスマートフォンや大型テレビや諸々の家電製品やバッグや靴や服を買うために

食費を削っているのだとしたら


その食べても栄養にならないものたちを優先して一番大切な命を作る食にお金をかけないとするならば


あなたの人生、優先順位はなんなのよ

って話なんですね


マイホームを買うのが当たり前

車を持つのが当たり前

高校ぐらい行かせるのが当たり前

そのために塾にいくのは当たり前

大学には親の金で行くのが当たり前


一体誰が決めたのよ


添加物は楽しい外食で存分に摂ったらいいよ(╹◡╹)

たまにの楽しい時間のためなら少しの化学調味料や添加物なんてどってことないよ(╹◡╹)

たまの外食

どこでも好きなところ行ったらえー(╹◡╹)


しかしね、家にはいらんだろ

毎日毎日毎日毎日毎日毎日

添加物や化学調味料漬けの食品で自分や家族の身体と心をつくりたいのかい


じゃあはっきり家族に伝えたらいいよね

「お母さんは人生においてテレビをゆっくり観たり綺麗でいるための化粧品や服を買ったりfacebookやブログを書いたり読んだりするためのスマートフォンやパソコンがあなた達の身体よりも優先順位が高いから、安くするために添加物をぶち込んだ醤油風調味料と、安くするためにナトリウムだけで生成された食卓塩と言う名の化学物質と、安くするためにナトリウムとブドウ糖と遺伝子組み換えの食品をたっぷり使ったアミノ酸でできた顆粒だしを使って料理しているのよ」


そう伝えて家族が笑顔なら、それでいいじゃん(╹◡╹)


土岐山は別に、化学調味料や添加物を家に持ち込むことが「悪い」とは一言も言ってないわけで


ただね

この化学調味料や添加物

発ガン性があることははっきりと発表されているものも結構あるんだよ

今まで安全です、って言っていたものでも、次の日にはやっぱり発ガン性がありました、って発表されることもね

でも国は責任なんてとりませんよ

あなたが選んだ食品でしょ、ってこと


土岐山は詳しいデータとか、一切興味ない

どうせコロコロ変わるんだから


こんな安全性が誰も保証できないシロモノを信用するために色々調べたりなんだりする時間とお金があったら


最初から化学調味料や添加物が入っていないものを使った方が早いじゃん


真面目に作られた調味料って

すごく時間と手間がかかるんです

それがたった数百円足すだけで思いのこもった調味料が手に入るって、こんなにありがたいことないよね


家に化学調味料や添加物を持ち込まないほんのちょっとの努力が、家族の豊かな食生活に繋がるって考えるだけで嬉しくなるな(╹◡╹)


私は手土産は思いのこもった調味料か昆布か鰹節って決めてます(╹◡╹)

その人のライフスタイルに合わせて選ぶけど、迷ったら塩(╹◡╹)塩を使わないんだよね、って人聞いたことないからね(╹◡╹)


この調味料御三家の商品、箱買いしました(╹◡╹)

これから土岐山と会う人は、多分どれかが手土産です(╹◡╹)


さて、明日は高校生と触れ合う機会を与えていただきました


話、しません(笑)

人の話を一方的に聞いたってどうせその時だけ盛り上がってあとで忘れるから(笑)

みんなで料理をつくるだけ

自分で料理を作る体験は、自分のものになる


自分の人生を人任せにしないために、料理をするんです


買ってきた料理は

人の人生を買っているのと同じこと


それだけを明日会う高校生のみなさんには

わかってほしい



ところでこれ買おうか迷ってます(╹◡╹)

{FAD3268B-AA2A-4B18-9D1E-F09DE6AFFE1E}

化学調味料や添加物は家に持ち込まないけど

小宇宙は、持ち込んでもいいよね(╹◡╹)



土岐山拝

AD
いいね!した人  |  リブログ(7)

テーマ:
皆さんこんにちは

土岐山です(╹◡╹)

土岐山は今年45歳になるんですが
年末から年明け一カ月ちょいと移動が多かったので
体調不良になりました(╹◡╹)

まあ、あるよね(╹◡╹)
生きてたら体調不良になることもあるよね(╹◡╹)

なのでここぞとばかりに人体実験をしてみました(╹◡╹)

いつも健康な時にたまに食べたくなるあのラーメン屋に行き、ハーフサイズを注文

一口でノックアウト( ・ㅂ・)و
お店の方に謝って、初めてラーメンを残しました
ごめんなさい

見知らぬ人が作る外食は健康な時に健康な人と一緒に楽しくが鉄則なんだと実感した次第です(ง'̀-'́)ง
信頼する人が作る知り合いのお店は別ですがね( ・ㅂ・)و

ところで「適材適所」って言葉があるように
やはり人でも物でも「ふさわしい場所」というのが存在します

土岐山の家には、化学調味料と添加物を一切置いていません
なぜなら必要ないからです

大切な人が食べる料理に
どんな人がどんな気持ちで加工したかわからないものを入れたくないんだよね

一袋200円ぐらいのレトルトを買う理由が「まぜるだけ」とか「入れるだけ」が簡単だから、というのなら
基本の調味料だけでその「まぜるだけ」の素は作れるよ
5分の1の値段でね

しかも化学調味料や添加物がたっぷり入って、5倍高いってどうなのよ

最近「無添加」という謳い文句でバカ売れしているだしパックがあるみたいだけど
裏、よく見てね
「無添加」って何が無添加なのかをよく見ることです

しかし最近、「自然の」とか「無添加」とか「化学調味料不使用」とか「昔ながらの」という、いかにも本物ですよみたいな顔したまあまあ値段の張るインチキな調味料、多い
あからさまな化学調味料よりタチ悪い

すげえいい女だと思って散々貢いでいざ結婚しようとしたら実は男でした、みたいなことだよね
タチ悪い(ง'̀-'́)ง

よく裏を見てくださいね
本物は逆にそんな表記がなかったりします
人間も同じだよね(ง'̀-'́)ง
本当に真っ当に生きてる人は肩書きとかブランディングとかに頼らないから

土岐山は化学調味料や添加物を否定はしません
やはり外食産業には必要なのだろうと思うし、なにより被災地などの非常食としては「腐らない」ことは何よりですからね

しかし家庭の日常は非常時ではありません
台所に化学調味料や添加物は「適材」でも「適所」でもどちらでもない

もし食べるということを後回しにして別なことを優先する生き方をしている人がいるのなら、遠回しに伝えたい

バカじゃねえの(╹◡╹)

なんせ命を作り出す、命を毎日つなぐ、その命があるからこその経済生活なんですが食費を削って教育費を捻出したり家を買ったり車買ったりスマホ買ったりパソコン買ったりしてる人がいるとしたら、重ねて言いたい

バカじゃねえの(╹◡╹)

よく生き方を変えたいとかいってわけわかめなセミナーやカウンセリングに数千円から数万円払ってる人いるみたいだけど、人の話聞いて人生変わるかもなんて甘ったれた根性でいるうちは、ダイエット本をたくさん買って痩せた気になってる土岐山ぐらい愚かだよ、それ(ง'̀-'́)ง
本を読んだだけでは痩せられないように、マインドを変えるだけでは何も変わらない
行動や習慣や付き合う人を変えないと人間は変わらないのです

生き方変えたいなら数百円足して調味料変えた方が早い
身体に入るものが変われば、心も身体も変わる
だって心と身体は食べた物でしか作られないんだから
そんな当たり前のことを見失って半端に成功してるんだかしてないんだかわからない人の話にお金かけて
一番肝心な「食べること」をおろそかにして他の事を手に入れようとするのは
基礎工事をしてないグニャグニャの土台に高層ビルを無理矢理建てるようなもので、不安定感この上ない
自分をバランスの悪い人間にしたいのかい

食べる時に想像しながら食べてるかな
この味噌をどんなに苦労して作ったんだろう、この醤油が入っていた杉樽は今の日本でどれぐらいの人が作ることができるんだろう、このお酢のお米を無農薬から作るのってすごく大変だろうな、このお塩を海水からここまでするのに何日かかるんだろう、この魚を獲るために命がけで海に出る人がいるんだよなあ

食育って言葉があるけど、わざわざ造語にする必要は、本当は無い
食すなわち教育なのです
それは自己教育という意味ももちろん含まれる

教育と学歴の取得をごっちゃにしている人いるんだけど
教育とは自立をさせること
自分の生き方に責任を持てる人間にすること
学歴があっても、自分で責任もとれないような生き方をしている人間を誰が一人前と認めてくれる?
そして前回の林要さんの記事にもあるように
もう学歴とか偏差値とかを追いかける時代じゃないんだということを、親御さんは理解しなくてはならない

{1269B542-AED8-4CF5-A714-4A734FCF807E}

土岐山の信頼する友人
某会社の社長であります
まだ三十代
年商30億にもなりますその会社は
バングラデシュの雇用も大きく増やし、ソーシャルビジネスとして注目されています
そんな彼は実直を絵に描いたような人柄

こうしたベンチャー企業の社長は年々増えています
こうした若き社長たちが世の中を引っ張り、これからの日本を作っている

その彼がいうわけです
↓↓↓↓↓↓↓↓

「パソコン操作」ってのは理解できるが、
「高卒以上」が応募資格である理由はなんだ?

最低でも高卒、っていう無意識の常識が、そうでない人たちにとって生きづらい世の中にしている。そういうことに気づかないことを、無知って言うんだろうな。

そういうことに気付ける人間でありたいですな。



もう、学歴や偏差値は、用をなさない
食費を削って学歴取得にお金と時間をかけているならば、それはもはや教育とは言えないのです
若きリーダーが求めているのは
素直で思いやりがあって体調管理ができ
問題解決能力があり
その解決のためには心血を注ぎ込む情熱を持っている人
要するに、身体と心が強い人です

ちょっとしたことで心が折れた、だの
悲しいとか、辛いだのをつらつらとあげるような自分勝手な人間は、いくら偏差値が高くてもいらないんです
自己中な人は面倒だもの

自己中な人は、自分にも他人にも愛がない
無いのなら、教わればいいのです
心がこもった食べ物は、身体も心も裏切りません
食べ物に教えてもらったらいい
大事に作られた調味料を使った料理は、どんなに自分への愛情を注ぐことになるか

あなたのことなんて考えてないセミナー講師やカウンセラーに大枚はたくなら
(あなたのことを考えてくれる人は、むやみやたらに通わせませんし、理由をつけて大金を巻き上げませんし、その集団に留まらせようともしません)
数百円足して調味料を変えてください

{3497985A-600B-4D5E-BBD5-D8FD5236801A}

{13517DC9-2688-4692-B809-93272ABD1B36}


そして料理をつくることは最大の愛情表現でもあります
相手を思って作るその愛情は、必ず食べ手に伝わるものです
めんどくさい、って思って作ったらもちろん相手はそれを受け取る
家に帰ってこなくなりますよ

どんなにいい調味料、いい材料で作っても「せっかくつくったのに」は、論外
押し付けは、愛情にあらず

冨士田 かおり師匠にワガママ言って、どうしても食べたかったチュイールを焼いて送ってもらいました(╹◡╹)

これね、本当に美味しい
多分材料は全部近所のイズミヤで調達したんだと思うんだけど(笑)そういうことじゃなくて、思いが伝わるものって、本当に美味しいんだよ
チュイールっていうんだって
三回言われた(笑)

{BA38F19D-94B7-4A43-A80E-C1441EEA3DB4}


先生の使う材料や調味料は普段使いのイズミヤのものだけど、台所には化学調味料や添加物無いよ

私は化学調味料や添加物だらけの台所から愛情を伝える自信は無いんです

自分で足を運んだり、信頼できる人から教わったり、とにかくいい人が作るいいものを使って料理したい

本物の調味料は、料理の腕いらずです(╹◡╹)
美味しいものだけ混ぜ合わせたら、美味しいにしか、ならないからね(╹◡╹)


それでは皆様
体調管理には十分気をつけて
土岐山は、食べ物で直しましたぞい(╹◡╹)
美味しいものは、一番の薬ですね(╹◡╹)


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。