サントリー美術館「若冲と蕪村」展に行ってきた! | ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ブラックカルチャーが大好き♡HIPHOPダンサーです♪
身体のケアに取り入れたアロマテラピーの素晴らしさにハマり、
アロマやハーブのワークショップ、オリジナルの香り演出もしています。
2014.11.1英会話サークルを発足。楽しく会話力向上をモットーに活動中。



{FC230FE8-F9C4-48D3-B910-A7312903EFC0:01}

こんばんは!

今日は六本木ミッドタウン内、サントリー美術館へ行ってまいりました。

「若冲と蕪村」展


ここ何年かの若冲人気はすごいですね!
私が大学生のころ、かれこれ20年前ですか、、、
若冲の絵の前、誰もいなくて
それはそれはゆっくり観られたものです。

サントリー美術館はこの場所へ移転後
少々広さを増して、展示数も多くなったような気が致します。
ただ階層が分かれているので
私のように順路を無視して観たい人にはちょっと見にくいかな・・・

若冲は、とてもいい作品が展示されていましたよ!

寒山拾得図
象と鯨図屏風
蔬菜図押絵貼屏風

圧巻です。
豌豆のエロスったら。。。もう
(*´Д`)=з

そして今回の(私的な)目玉は
「髑髏図」
なんと展覧会初出だったようです。
こちらは展示替えがあり4/6までの展示のようなので
是非それまでに行かれることをお勧めします。
若冲ファンの方には特に。

今回の企画展で残念なことは
なぜ若冲と蕪村をフューチャーしたうえで並べたのかが、よくわからなかったところです。
ただ同い年だから??
おうちが近かったから??
「直接の交流を示すものは見つかっておりません」
「共通の知人は多かったようです」
という解説がありましたけれど、、、


あ!
もう一つ。
若冲の作品でびっくりしたものがありましたよ!!

猿猴摘桃図

これは、、、、
観た瞬間、
「モンドリアン!?!?」
と思ってしまいました。
どうしてあそこに色、塗ったんだろう?
どうして「賛」があそこにあるんだろう?
すごく不思議な絵です。
こちらも展示替えありで、4/13までなので是非!



生誕三百年 同い年の天才絵師
若冲と蕪村
Celebrating Two Contemporary Geniuses:Jyakuchu and Buson
公式サイト

image




*Facebookやっています。お友達申請お待ちしております。基本、承認致します*

*Twitterやっています。お気軽にフォローください。基本、フォロー返します*