ストイック!!、、、なのか? | ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ブラックカルチャーが大好き♡HIPHOPダンサーです♪
身体のケアに取り入れたアロマテラピーの素晴らしさにハマり、
アロマやハーブのワークショップ、オリジナルの香り演出もしています。
2014.11.1英会話サークルを発足。楽しく会話力向上をモットーに活動中。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も小まめに更新してゆきますので、
よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、世間はお正月ムード満点でございますが
我々3バカは、三が日から英語会を開催するというストイック具合。

{4561CD12-0F77-4255-A44E-95E77E3554B6:01}

こちらが正月の3バカ。
いつも混み混みで入れないサイゼリア@自由が丘  今日はすんなり入れました♡

今日のテーマは
「初詣」
New Years visit to a Shinto shrine

さすがに内容くらいは、お正月感を( ´ ▽ ` )ノ

友人の外国人を案内することを想定して
プランと説明すべき内容を検討しました。

今年の我々の目標のひとつに
Japanese cultureに触れる
というのがあるのですが、
一先ず初詣について話してみて気がつきました。
いや、気がついたというか
知ってはいたけど身にしみて実感したと言った方が近いかな。

これはとても難しい
けれど
すごく英語の勉強になる!!!

日本のことを英語で書こうと思うと、
まず、単語がない。
なので一つずつ説明の文章を作って行かなくてはなりません。

例えば、
手水舎で清める
こんな単語はないので、、、説明説明。

Wash hands?
なんか軽いな、、、

Cleanかな?

んーーーー
なんかもっと、強いというか
最上級のないかなー?



Purify!!!!!


だから、
Purify by washing one's hands and mouth

と、落ち着きました。


こうやって、少しずつ少しずつ
進んでいきます。

聞いている分には、おそらくイライラすると思いますが(笑)
これが楽しい!!!!!
調べながら話し合ったりしていくうちに、
新しい単語、言い回し、たくさん出てきます。
やっぱり苦しみの末導き出した答えは
しっかり身につきますよね(^-^)

今日は、
参拝の仕方や、神社にあるおみくじや絵馬について、そして行くことに決めた湯島天神について、
概要を話し合いました。

それから、やはり避けては通れないであろう
「神社とお寺の違い」
という項目もあげたけれど、
これについてはかなり壮大な話になりそうなので、
今日のところは保留となりました。
どこまでの英語文が作れるのか
今からワクワクです(≧∇≦)

さぁぁぁて、
今日はもう少し、英語読んで寝よう~
Dが持ってきてくれた
{C23166E7-E2F2-4952-A683-296C995D05E2:01}

TIME紙。
30%くらい理解できたらいいなぁ~( ´ ▽ ` )ノ