安全地帯のゴールデンベスとを買う | まきびしまきりんのブログ

まきびしまきりんのブログ

一人テクノロックユニット「まきびし」のコンポーザー兼ボーカル、まきりんの、徒然なる日々と、お勧めエンターテイメント情報日記


「俺、今度から玉置浩二のこと、タマキコ氏と呼ぶ事にするよ」
「え?何で?」
「…」
「(薬師丸ひろこを取られたことがそんなに悔しかったのか…)」

という吉田戦車の漫画での下りで有名な玉置浩二。

「S●Xしてるよ」
「こいつ素人、俺天才」
「ア~、モウ、ベイベ!!チョ、ベイベ!! こういうこと。」
といった青田さんとの空港での問題発言連発の、DQNなおっさんとしての地位を確
立した玉置浩二氏。

今回の騒動で、"薬やってる?痛い人"という印象を叩き付けてしまったのだが、
凄くいい曲を書く人だということをなんとなく知っている氷河期世代の私は、伝
説と言われる安全地帯時代のコンプリートベストが安かったんで買って聴いてみ
た。







いい…

…いい!!玉置さん、あんた天才だよ!!!(><)

某大先生と面白さで張ると思ったけど、あんた口だけでなく、日本の宝だ!

と思わざるおえない名曲の数々。

山下達郎が、「玉置浩二は日本ではその才能を過小評価されている」と言わしめ
ただけある才能を感じるタマキコ氏!

おなじみの「ワインレッドの心」以降のシングルを中心に構成された17曲。

出だしのメロディから既に名曲の「恋の予感」
泣きのメロディ全開「蒼い瞳のエリス」
井上陽水との爽やかで美しいデュエット「夏の終わりのハーモニー」
80年代を代表するようなキラめく「悲しみにさよなら」
旅情あふれる名曲「あの頃へ」
子供ん時に聴いて泣いた記憶がある「微笑みに乾杯」
捨て曲なしのベストで、買って2日くらいで5回以上聴いたCDは本当に久しぶり


ここまで名曲がかける人なら発言が問題あったも全然いいんじゃない!?

アマゾンレビュー読んでると、他のアルバムのものすごく良いらく、アルバムと
かで、小学生と2歳の子供にもっと安全地帯を聴かせてとせがまれたお父さんが
いたようで(汗)

素晴らしい楽曲って、年代問わずに人の心を打ちますね。

歌も素晴らしく、低い音域から高温まで本当に綺麗な声。

井上陽水氏の歌詞も爽やかで上品で切なげでメロディにはまるし、松井吾郎氏の
歌詞も80年代の煌びやかさと玉置氏の持つ魅力と世界観を最大限に引き出して
いて素晴らしいっす!

玉置さんを知らない平成生まれの人たちにぜひ聴いて欲しいと思ってしまう素晴
らしい楽曲の数々ですよー。本当に。$まきびしまきりんのブログ