訪問ありがとうございます🙏


2022年7月〜NISA始めてます!!

夫婦運用資産98万(2023年10月)💰

→現在307万(達成率4.3%)

目標運用資産7,000万円(2063年9月)

とお~い(笑)


投資や健康に関する記事を発信

していきますので、フォロー

お待ちしております🙏



こんにちは、

年収500万会社員@ただしですニコニコ

10/2より毎日記事を書き続けてます✍



今日は暖かいですね〜☀

とても2月中旬とは思えません口笛



日経平均もあと1,000円で

記録更新されるので、時間の問題かな〜

と毎日楽しみに見ています🙇



今日はGPIFの続きです✨



世界最大の機関投資家と言われる

GPIFですが、以前記事にした通り


Government 政府

Pention 年金

Investment 投資

Fund 基金

の頭文字からきています。





何をしているかというと、


国民が払った国民年金と厚生年金

の保険料を一括して

運用する公的機関


が主な仕事だそうです。


運用するって言っても

上手く言ってるの??

と言いたくなりますが…



2001-2023の22年間で

なんと、+132.4兆円

年率換算3.99%



えっ、運用優秀過ぎません??笑い泣き



ちなみに、

ポートフォリオは

こんな感じで




なかなか手堅く運用しています!!

何故なら、運用する中で資産を減らす

わけにはいきませんからね〜!!



現在の運用実績は

224兆7,025億円


デカすぎて何とも言えませんが、

この運用実績をどう取り崩すか

ということはありますが、


年金を語る上で、

このGPIFの存在を知っておくことと、


運用実績を追っていくことは

年金が将来どーなるかを知る

上で重要な一端になると思います爆笑



世間で言われている年金破綻

や年金不要論を真に受ける

のではなく、現実的にどうなるか

を冷静にみていくことも重要だと

感じています♫



GPIFの運用実績など

を詳しくみたい方はこちら👍


GPIF年金積立金管理運用独立行政法人 



毎年自分の運用実績

と照らし合わせながらみていきたいと

思います✨



また見に来てくださいませ〜✋





※投資に関することの私的なブログになります。あくまで個人として経験や得た知恵・知識からの観点になりますことをご了承ください。

資産運用に関しましては自己責任でお願いいたします。