訪問ありがとうございます🙏


2022年7月〜NISA始めてます!!

夫婦運用資産98万(2023年10月)💰

→現在307万(達成率4.3%)

目標運用資産7,000万円(2063年9月)

とお~い(笑)


投資や健康に関する記事を発信

していきますので、フォロー

お待ちしております🙏



こんにちは、

年収500万会社員@ただしですニコニコ

10/2より毎日記事を書き続けてます✍



三連休2日目に入りましたが、皆さんは

何して過ごしてますか??ウインク



我が家は冬は籠城します🏯

1週間分、食材を買い込み

今日は鍋を食べて気絶するという

生活ですニヤリ



以前年金についての記事を

書きましたが、


年金て将来もらえなくなる〜

とか、意味ない〜とか



色々な事が議論されてますが、

世間に踊らされず

自分自身でどういうものなのかを

理解していきたいですよね♫



そんな中、GPIFっていうのが

あるんですが、ご存知ですか??



最近ようやくNISAとか

iDeCoを覚えたのに理由のわからない

横文字止めて〜って感じですよね(笑)



GPIFとは

正式名称は年金積立金管理運用独立行政法人

です!!



というと、もっと気絶っ!!(笑)


GPIF

Government Pension Investment Fund

はの頭文字なんですが、




    

GPIF


Government 政府

Pension 年金

Investment 投資

Fund 基金

要は行政が皆さんの

年金を預かった年金を我々の

ように投資をして資金を運用してる

んです💰



ここを理解すると将来の

年金がどうなっていくかの

参考になるかと思います😊



ちなみに運用成績って

気になりますよね(笑)

これに関しては次回の動画で

アップ🆙していきます✨


用語に関して気になる方は👍


野村證券GPIF|証券用語解説集 



でもね〜、やっぱり

みんなからの年金を預かって運用している

なら、もっとわかりやすく説明

してほしいですよね〜チュー



国が丁寧に説明しないから、

老後2000万問題

とか

年金破綻

とか叫ばれるんだと思いますプンプン



ということで、

次回以降で丁寧に説明していきます爆笑



年金のとこをわかった上で

正しく備えていきましょう♫



また見に来てくださいませ〜✋