訪問ありがとうございます🙏

年収500万会社員@ただしですニコニコ



2022年7月〜積立NISA始めてます!!

夫婦運用資産98万(2023年10月)💰

目標運用資産7,000万円(2063年9月)

とお~い(笑)



投資や健康に関する記事を発信

していきますので、フォロー

お待ちしております🙏



子どもは何にでも好奇心があり、

色々と質問してきますが、

聞かれて説明できないことって

よくありますよね〜!!



いやあ、俺も知らんみたいな(笑)



何となく知ってるけど、詳しくは

説明できないことって

よく後輩にも言いますが、

本質を理解できていない

ということなんです笑い泣き



今回は『年金てなに?』

というのを紐解きたいと思いますニコニコ



年金の仕組み



    

国民年金は日本に住む

20歳から60歳未満までの人は

原則加入するもの



ということは海外在住

ならこの国民年金には

加入しないのね口笛



よく知らんかった(笑)



そして年金には



    

公的年金と私的年金

がある



この時点でパニックに

なりますよねえー


  • 引用:厚生労働省「公的年金の仕組み」を基
  •    に、株式会社ぱむ作成



この緑の部分が公的年金です💰



①公的年金

国民年金や厚生年金

などが公的年金と言われています


上の図にあったように、

自営業者や専業主婦は国民年金

しかありませんガーン

これが、よく言う1階建て

なんです🏘




一方会社員や公務員は

職場と負担を折半する

厚生年金と国民年金の2つの

公的年金に加入します。

これか、よく言う2階建て

というやつです🏘



公的年金だけだと、

老後2,000万円足りないかも

と金融庁が提唱していたんですチュー



②私的年金

これがいわゆる

iDeCo、企業年金

個人年金保険

です💰


これらで老後2,000万円分に

備えましょうという

ことを金融庁は

伝えたかったそうですてへぺろ



なので、年金の今の状況を

知って将来に備えていきましょう♫




では、また✋





※投資に関することの私的なブログになります。あくまで個人として経験や得た知恵・知識からの観点になりますことをご了承ください。

資産運用に関しましては自己責任でお願いいたします。