【開催レポ】ハンドルミシン体験会 | ま き ば プロジェクト

ま き ば プロジェクト

"この街に 笑顔を生み出す 場の創生”


「まなびのまきば」企画

4月16日(水)

ハンドルミシン体験会が
開催されました!

{3C803F65-E0FE-4876-BD1E-C90905FEA4BA:01}

ハンドルミシンとは…?

日本では戦後間もなくして
アメリカやヨーロッパから輸入された

レトロな手ハンドルミシン。

この歴史的価値のある
貴重なヴィンテージミシンを使用し

刺繍を体験していただきました!

定員12名の募集となりましたが
瞬く間に満員となり

ハンドルミシンに触れるのが
初めてという参加者ばかり。

普段、目にすることすら
無いであろう

希少価値の高いハンドルミシン。

今回はそのハンドルミシンを
体験できるとあり

とても貴重な時間となりました。

{83796AB3-8365-456D-A388-00A17D078CD9:01}

講師様に3種類の見本を
ご用意いただき

パン、おにぎり、花

それぞれ好きな絵柄と
色を選んでいただきました。

体験の方法は

絵柄の中を
ハンドルミシンで埋めていくので

ぬり絵のような感覚です。

{37F5E4E7-0E4D-4D41-BA23-27894B172422:01}

参加者の皆様が
刺繍で埋めてくれた物を

講師・HANDLER氏が
仕上げてくださいました。

オリジナルワッペンが完成です!

{CAAABEEF-E70B-4C65-A489-14653F4A84A8:01}

{221F3059-CFEC-40D0-A3EF-C361AA2246E9:01}

また、講師様のご厚意により

開催時間内は
見学自由だったため

絶えず賑わいのある会場でした。

参加者の皆様、
お立ち寄りいただきました皆様

誠にありがとうございました!

{F7953D11-377A-4A33-8B8F-95021E074FFF:01}

ハンドルミシンは
現代では数が少なくなっており

また、そこに従事する方も
少ないのだそうです。

群馬県内では
ハンドルミシンに特化して
従事されているのは

HANDLER氏、
ただ一人と言われています。

後継者もなく
この技術が消えていくのは

とても残念なことだと思います。

まきばは
このハンドルミシン体験会を通し

少しでも多くの方に
ハンドルミシンを知ってもらいたい

その想いで
今回、体験会をお願いしました。

快諾いただきました
HANDLER様

ありがとうございました!

ハンドルミシン体験会は
次回の開催も予定しております。

興味のある方は
是非、御参加くださいね。

講師
ハンドルミシン従事者
HANDLER 氏

{44759F7C-135C-4956-9DB1-889C79524E06:01}

実施後アンケート結果
(複数回答可)

①今回の企画はどのように
お知りになりましたか?

まきばFacebook   8
まきばブログ        9
講師のSNS            1


②今回参加した理由は何ですか?

テーマに興味があった    9

新しい事にチャレンジしたかった  5

講師のファンだから   3

新しい交流・出会いを求めて   2


③参加してみた感想

様々な情報を得て視野が広がった  5

知識や経験を持った人を
知るきっかけになった   4

新しいネットワークが生まれた  1

自分の良い経験になった   11

思ったより難しかった  1

{B71DE78E-8FB7-494E-B66B-32AAA5CA9A54:01}

{C94F17DE-A93F-4C92-BC53-A69B12E38C61:01}

{2F6D60F1-3135-412E-824A-F67EA6BD941F:01}