祖母 | マキの徒然草

マキの徒然草

過去・現在・未来ー悲しい過去、いまだ抱える苦痛、面白い日々などを毎日1ネタ投稿します

久しぶりに実家で妹たちと会った時

 

祖母の話になった

 

祖母は90歳を過ぎているという

 

もうそんな歳か

 

父と母は歳の差がある

 

父はもうすぐ70歳になる歳である

 

祖母も年取るはずだ

 

父と喧嘩した日には

 

地下鉄で父の妹(わたしからいうと叔母)

 

の家に1人で行く

 

叔母の家はわたしの実家から近い

 

地下鉄降りてからも割と近い

 

まだまだ元気だ

 

父のこともあって何年もあっていない

 

妹いわく

 

まだ全然ボケていないらしい

 

父のほうが先に死ぬんじゃないか

 

そのくらい元気

 

いつどうなるかわからない

 

会っておこうと思った

 

わたしの携帯は一度水没して

 

データ全部吹っ飛んだ

 

電話番号もわからない

 

妹が今度甥っ子を連れて祖母の家に行くという

 

便乗しよう

 

いつ以来あっていないだろうか

 

父には会いたくないが

 

祖母には会いに行きたいと思う