ひな人形 | マキの徒然草

マキの徒然草

過去・現在・未来ー悲しい過去、いまだ抱える苦痛、面白い日々などを毎日1ネタ投稿します

今日はひなまつり

 

わたしには関係ないイベントだが

 

実はトラウマがある

 

4,5歳頃だっただろうか

 

祖父母は我が家にひな人形をプレゼントしてくれた

 

うる覚えだがこじんまりしたものだった

 

妹はうれしそうに遊んでいた

 

その時はひな人形を見ても

 

何も感じなかった

 

その日の夜である

 

ある夢にうなされた

 

目を開けると

 

3mはあるだろうか

 

大きなお内裏様とお雛様がベランダからこちらをにらんでいた

 

あまりの恐怖で

 

汗びっしょりだったことを覚えている

 

それ以来ひな人形を見るのも苦手になった

 

子供の頃の恐怖がいまだに忘れられない

 

それに付随して

 

妹が寝かせたら目を閉じる人形をもっていた

 

その人形も苦手だった

 

人に近い人形がどうやら苦手みたいだ

 

人はトラウマを抱えると

 

抜け出すのは難しいかもしれない

 

いろんなトラウマがあるわたしにとっては

 

ひな人形の夢のトラウマは

 

かわいいものかもしれない