こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

東京みやげ過ぎない、でも東京感のあるもの・・ 

 

うちは、夫が広島出身でして、顔合わせは私が妊婦だったこともあり、わざわざこちらまで出て来てくださったんですよね(素敵なご両親・・)。

 

お店や手土産など、日頃からそういったのを探すのが大好きな私は、まぁ力を入れてワクワクと探したんですが、お店は早期に決まったものの、手土産に結構難航しました。なので、こちらでお伝えしようと思います。

 

まず、お店は、「ぎんざ 一二岐」に。結納する訳でもなく、お食事会でしたんで、かしこまり過ぎず気取らず、でも丁寧な気持ちが伝わるところがいいなぁと思い選びました。ランチで9,900円のコース。

 

名物のかつをのわら焼き、かなり美味でした。

 

あざとい感じに書いてしまいますが、とにかくお母さんに喜んで欲しい女ごころでしたので、このような八寸は美しくてとても良かったように思います。お母さんも写真を撮ってくださってて嬉しかった記憶・・

 

土鍋のご飯も美味しかったですねぇ

 

で、撮り忘れたんですが、甘味の蕨餅がかなり美味しくて。撮り忘れちゃったんですけどね。みんなで美味しいねって言いながら集合写真を撮り、お手土産を渡して〜〜と、言う流れで、迷いまくった手土産を紹介したいと思います。

 

 

ちゃんと選考理由も伝えたい 

 

先に書いた通り、彼のご両親は広島の方で。しかも結構奥地です。お付き合いしている時に、広島へご挨拶しに行って、お土産をいくつか準備して臨んだんですが、一番喜ばれたのは「銀座千疋屋」のフルーツサンドでした。

 

 

本丸は、空也の最中だったわけですが(電話予約したりね)。

 

↓え、楽天市場で買えるんすね・・?こちらの最中は王道ですが、何回もお世話になっています。本当においしくて幸せになる。

 

で、お母さんはにっこりしながら「わぁ嬉しい!千疋屋って知ってるわ〜」と。そこで、私は学んだんですよね。やれ食べログだ、やれ隠れた名店だ、じゃないぞと。ある程度、銘菓で行きなはれと。

 

でも、顔合わせの手土産で「東京ばな奈」は、ないわなと。

 

 

いや、東京ばな奈がどうこう言ってるわけじゃない(言ってる)。でも私もまだ尖ってるんで、ここで東京ばな奈は違うぞと。でも東京感はある程度出したい、そして「なんかオシャレやん」「こんなチョイスしちゃうんだ?ええやん?」と巷から思われたいみたいな気持ちがあって、頭を悩ませました。

 

 

♩早く手土産言いたい〜 

 

で、銀座 菊廼舎の冨貴寄(ふきよせ)に。葛餅や羊羹との詰め合わせで5,000円以内。こういう手土産は高すぎちゃあいけないってRGも言ってた。賞味期限も長めで、明治から続くザ・東京土産ですわ。美味しいし何より可愛い。

 

 

 

ちょっとお荷物にはなってしまったかもしれないですが、まぁそこは堪忍な・・の気持ちで渡しました。

 

こちらの冨貴寄は、いろんな大きさやメッセージがあるので、和菓子で手土産決めたい時には是非おすすめです。私はもみじ饅頭をいただいてホクホクしました。もみじ饅頭って美味しいですよね。

 

 

そうそう、しっかり栞も作りましたわ 

 

ぱぱっと作れちゃって感動しました。Wedding newsのアプリを取るのがおすすめ。

 

Wedding newsアプリ

Canva

kinko'sでちょっといい紙に印刷

 

の流れで作りました。

 

 

私は大手町で印刷してもらいました。しおりパックではなかったと思うけど、不自由なくガイドしてもらいました。

 

てな具合です。顔合わせ、幸せな儀式でしたね〜