こんにちは、ウルトラパワーカップルのお妻です。

 

 

溌剌とウルトラパワーカップルの妻をしています。

身の丈に合った豊かな暮らしを模索中...

ライフイベントや日常について煙たくならないように綴ります。

 

愛する夫と娘(0y)、ネコ2匹、ウサギ1羽

現在育休中!自己紹介はこちら

 

フォローを心よりお待ちしております♡

フォローしてね

 

2023年11月から、絶賛産休・育休中です。

正直、育休中は連続ドラマとか何やかんや、死ぬほど見ようと思ってました。

あともっと日中に英語の勉強とかさ、レベルアップしちゃうぞって思ってました。

 

でもさ、それどころじゃねぇの・・・・

 

何が忙しいのか、わからない 

 

同僚や子供のいない友人に「育休どうよ?時間はあるもんなん?」と聞かれるものの、「時間は、あるけど、ない・・・」って歯切れの悪いトンチみたいな回答になるんすよね。

 

 

 

自分で言うのも何ですが、ちんたらしてるタイプじゃなくて、毎日昼寝もしてない。何なら家の中を小走りで移動してる。朝も6時〜9時には起きてる。でもとにかく溶けるように時間がなくなっていく・・・・。30分くらい経ったかな?と思って時間確認すると1.5時間くらい経ってる、みたいな・・・・。怖くないですか?私は怖い。

 

 

せっかくだし、本気出して考えてみた 

 

毎回トンチの返しみたいなの続けてるわけにもいかないんで、

なんでこんなに時間が溶けてるのか、真剣に理由をば考えてみました・・

 

一番の理由は、わかりきってるこれ↓↓

 

2ー3時間おきの授乳

産前、「いや、この世のお母さん凄すぎwwwwww 無理ゲなんだがwwww」と思ってた偉業を、何だかんだ平気な顔してやってる・・けど、冷静になると、やっぱこの暮らしって有効に使える時間が僅かしかなく。

 

 

オムツ替え(5分前後)→授乳(15分〜20分)→寝かす or 寝ない(??分)

 

最短約30分のタスクが2−3時間おきにやってくるだけじゃない。タスクが終わったら手離れが良いわけでもないって言うのが要で。

何なら、むしろ授乳の時間はほぼ泣かない(突然泣き出して中断することも稀にある)から、有り難う・・の気持ちになったりもする・・・・。

 

24時間2−3時間おきに何かのタスクをこなし続けるって言うだけでもスゲェのに、

こんなにも手離れしないとは、産前考えられていませんでした。まあこれも既に夜少しずつ長めに寝るようになって来ているから24時間っていうのは盛っていますが。でもこれ、ダントツの一位。

 

 

 

 

あと、びっくりするくらい、

目が離せない

もう、「忙しい理由は、授乳とこれ。以上、終了。」って感じですが・・

 

当たり前のことを羅列しちゃってるけど、なんか言葉にすると軽くなるんすよね。

とにかく、目を離せない。こんなに目が離せないことって人生になかったわけですわ。

 

映画に没頭して〜とかじゃない、目を離すとヤベェことになる、から離せない・・

 

たまごっちも、ベビっちを育てる時が一番大変じゃないですか。

スグにとんまるっちになっちゃうし、何ならベビっちで天使になってしまうことだってあったわけで・・・

まめっちにするのって本当に大変じゃなかったですか?

いや、人間もたまごっちもまめっちが正しいとかそう言うことを言っているわけではなくて・・

 

 

 

で、じゃあ、ですよ。

ご機嫌になったら、はい!オッケー、じゃあやりたいこと(大体は家事)をやるよ!!ってなると思うじゃないですか・・

 

次これがきます、

 

可愛すぎて釘付け

 

困ったもんで、ギャンギャン泣いてる後の唐突な微笑みや、

まだ喃語なんで意味を成さないのに、最上級に可愛いお声・・・

さすがに疲れてきた身体に、可愛さが沁み渡ってくるわけです。で、見ちゃう。

 

 

で、いやいや、そうもしてられん・・と家事を再開するわけですが、当然

 

無茶苦茶家事溜まってる

やれる時にやらないと、

次いつ手と目が開くかわからん

状態になってるので、小走りで片っ端からシュバババ・・と家事をしていくわけです。

 

が、んまあシュババしてると泣き始めるわけですね。

で、時計見ると、あれ・・あと15分で授乳・・・・・・

ってことはもしかして少し早いけど、もうお腹が空いていらっしゃる・・?だから泣いている・・?となると。

で、ループです。

 

 

 

 

あと、単純に

なんか無茶苦茶眠い

んですよね。ぶっ続けで寝ることの強さを知るわけです。

 

 

↑柔らかい枕が好きな人、この枕はマジで神です

 

 

要するに 

 

なんか、育児本を読まなくてもわかるようなことをタラタラ書いちゃったわけですが、身をもって知るわけです。

育休、暇じゃない。

 

 

連続ドラマも、何やかんやYoutubeとかも、観られないわけじゃない。

寧ろ、永久抱っこしてる間、何かしら目を使いたくてテレビをつけておく、観ておくこともあるから観られちゃう。

けど、お暇いただきまァ〜〜〜〜す!って感じではないんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

育児と仕事、どっちが大変なの問題 

 

だけど、じゃあ、仕事してる時とどっちが忙しい?とかは、やっぱり愚問だと思っちゃうんですよね。

もう全っ然別の話。言うなれば、今まで生きてきた惑星と違うところで今生きてるみたいな感覚で。

 

育休中は、

  • 最愛の命を守っているという、温かでいてスリリングな面白さ・しんどさがある
  • 自分の思うような時間の使い方は、まず出来ないと心得る
  • 今の御子は今自分しか見られない
そんな難しさ、楽しさがあるけれど、
 
仕事中の大変さも決して忘れちゃいけなくて。
 
産休に入った瞬間、自分の予算や案件のことが全て頭からツツァ〜〜〜〜〜〜と抜けていくのを感じて、うっわやっば・・・・・脳が軽っるい・・・・・・となったんですよね。転職が決まって、次の会社に行くまでの羽根伸ばし期間にしか感じることが出来ないアレですわ。いや、羽根伸ばし期間よりも、解放感は強かったように思います。なんせ、ミッションが「子を産み、育てる」に大転換するわけなので・・。
 
仕事(私はエンタープライズ営業なんでそれ)中って、
  • 数字を作っていこう、デカくしよう、固めていこうという呪縛が常にある
  • 達成したい、しなくちゃいけないという、自分へのプレッシャーが自分を締め付ける

人によるんでしょうが、そんなタフさ、楽しさがあって。

だからこそ、案件取れた時、数字が収入に直結して、とても気持ち良いわけですよね。

 

 

毎日お疲れ様です、の気持ち 

 

仕事を一生懸命頑張る夫は常にリスペクトだし、命守ってる自分まじカッコいいなと思って、生活をしとります。

この気持ちを忘れずに、仕事復帰をして、また一つ人として大きくなれたらいいななんて思っています。

 

 

てな具合で・・みなさん、今日もお疲れなまです。ラスト平日金曜日、頑張っていきましょう。おやすみなさい。