こんにちは
福知山でパンとお菓子の教室をしています
ラディユMAKIです(^^)

昨日は、フレンチマナーと、立ち居振舞いLessonでした‼️
バタバタしてたから、お料理の写真が撮れなかったので、生徒様に頂きました♪

コースだから、順番にお出しするんですが、まぁ〜、いつも通り、ちょっとしたハプニングもありましたキョロキョロ

まずは、来られるまでに、出来る所までは下準備しておきます口笛

とにかく、今回のテーマは食べにくい物を敢えて出す‼️


なかなか意地悪なテーマですが、せっかくのマナーレッスン照れ

こんな時はどうしたら良いの⁉️

とか、食べにくい物をエレガントに食べる方法など、知っておくといいかも〜爆笑って思ってもらえたら嬉しいかも❣️


こちら前菜ですが、葉物をフォークとナイフで上手く食べるコツなども教えて下さってましたねほんわか




スープは、じゃがいものスープ、一緒にパンも2種類お出ししましたラブラブ


で!

本当は魚料理なのに、肉料理を出しちゃいましたアセアセアセアセアセアセ

鶏肉のファルシ、パプリカソースと、ハニーマスタード!


グレープフルーツのソルベ


で、お口直しした後にお肉料理なんですがお願い

間違えたので、最後が魚料理🐟

スズキのポワレ、粒マスタードと、生クリームのソースに、レモンの皮を少し入れて爽やかさを出しましたニコ

最後はドルチェ

イチゴのムース、チーズテリーヌ、ティラミス❣️

で、ここでも、食べにくい、チェリー🍒をトッピングしましたにっこり

手を使わずにチェリーを食べるんですよ😆

私なら絶対に手で持って食べてたな〜(笑)


昔、私が高校生の時、学校でテーブルマナーがあって、バナナを皮をむく所から、ナイフとフォークで

たべましたが、その頃は、絶対に実践する事はないんやろな〜って思ってましたが、それなりの場所に行けば、知ってるってだけで何かの時に対応出来るし、自信に繋がるから、やっぱり、どんな事も知ってる方が良い❣️

何歳になっても、興味のある事の勉強は楽しいですねにっこり

今回、わざわざ福知山までお越し下さったまゆみ先生飛び出すハート

ご縁を頂いてから、もう4〜5年になりますが、お出合いする度に色々と学びが出来るので、もう感謝しかないですね照れ

ありがとうございました😊