こんにちわ

福知山でパンとお菓子の教室をしています
ラディユMAKIです(*´ー`*)

今日は、午後からレッスンがキャンセルになったので、今週は三段池の栗祭りに行って来ました‼️
車で10分くらいの近所にあるから、栗を買ってきました!
他にも色々あったけど、栗おこわとか、凄い行列〜びっくり暑いし、軽く見回って早々に帰ってきましたニコニコ早速、栗むきはじめます‼️
今回は、Lと2Lの不揃いで、1.4キロが一袋になってました。
お昼にいったのに、目の前には、袋がもう3つだけ。午前中にレッスンに来てくれてたNさんと一緒に来てたから彼女が一袋。私は2袋買って来ました爆笑とりあえず、軽く茹でて、皮を柔らかくしてから皮むきをしていきます。
ずーっと下を向いてひたすら皮むき。
気づいたら2時間は余裕で経ってるし笑い泣き笑い泣き笑い泣き手、首、腰がもう限界〜💦
痛い〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きでも、頑張った。私💖
今回は包丁で手は切らなかったけど、めっちゃ紫になったし〜
今回、失敗した栗たち。
あとでスプーンですくって頂きますもぐもぐ
あとは、重曹入れて、何回か煮ていきます。
明日には美味しい渋皮煮が仕上がるかな〜爆笑
だんだん、上手になってくるから楽しい💖

けど、ほんま、腰痛いわ〜(笑)