手打ち蕎麦体験のイベントに行きました!爆  笑

 

お蕎麦、大好きなので、お蕎麦屋さんの店先で打ったり切ったりしているのをみるのも楽しかったので、いつか機会があったら自分でもやってみたいなーと思っていました

 

蕎麦打ちといっても今回は料理教室での参加だったので、粉とかつなぎ等の材料は全部最初から用意されていて、こちらは先生の指示通りにやるだけなのですが。^^

そば粉も小麦粉とMIXされたもので、つながりやすいようにつなぎには卵水(溶き卵を水でうすめたもの)が用意されていました。

蕎麦をまぜるうつわはいわゆる「鉢」ではなくて「ボウル」。^^;ちょっとがっかりだったけど、料理教室だから仕方ない。^^でもまぁ、グループにわかれて(知らない人同士でしたが)色々いいながら、楽しく出来ましたよ☆

私たちが打っている間に、先生方がゴボウの掻き揚げ天ぷらを作ってくれていました。

今回は、切るときに当てる板などはなく、包丁のみでなるべく細くなるようにカットしていくのですが、打ち粉をしてもなかなか、よく見るような、切った後に手でほぐすとパラッとほぐれる、ような麺にはならず、切った形でくっついてしまうので^^;それを1本1本バラしていくのが大変…。こねるより、このほぐす時間が一番かかりました…^^;

そしてゆでて水洗いして完成!!!

作っている間は写真取れなかったので出来上がりだけパチリCAMEDIA SO-570UZカメラ

 

日本酒付きです♪

 

結構上手に作れたと思う!!流しで洗っているとき、他のグループの先生が私の蕎麦を見てこっそり「今日見た中で一番上手!」って言ってくれました。^^

そうなのかな?って思って他のグループの人たちの出来上がっているのを見てみたら、確かにきしめん…とまではいかないけど、結構短くて太いのがほとんどだったのでこっそりエッヘンf(^v^*)

他のグループの人たちも見に来てくれて、イベントの主催者のスタッフの方もこの写真を撮ってくれましたよ♪

量が多すぎて全部食べれなかったのが残念でしたが…

 

今回の体験を通して、手打ち蕎麦をしているお店の人はほんとに職人さんなんだな!っていうのが、自分で経験してみてよくわかったので、お蕎麦が高いのに文句は言うまい…と思いました。^^(これまでも文句言ってはなかったけど、高いなぁと思うこともあったので…^^;)

 

蕎麦は美味しいから大好きだし、また機会があったら手打ち蕎麦体験をして作りたいなと思います♪