ひとりごと日記

「ひとりごと日記 in Fukuoka」で書いていましたが、引っ越ししたりしたので、ふつうの「ひとりごと日記」ということで、ひとりごとを書いていこうと思います。

Welcome to my blog


ひとりごと日記 in Fukuoka-welcome

見に来ていただいてありがとうございます!!!

ぜひ一言、残していってくださいませ。(^-^)/



テーマ:

先日、ジムに行って久しぶりに体重計という現代の機械に乗ってみましたの。

そしたら、人生最強の数値を叩き出しました!

 

めでたしめでたし。

 

じゃなくて、あまりのショックに出力してもらった分析カルテとやらを、机の前に貼りました。

ここ半年くらいの暴飲暴食を猛反。トホホ(T_T)

 

でも日本酒と焼き鳥はやめられそうにないなぁ…おっさんやん、私。パパ

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

初めて、帝国ホテルの17階にある、インペリアルラウンジ「アクア」で、アフタヌーンティーをしてきました☆

 

メニューは「アフタヌーンティー」なんだけど、昼間仕事で休めなかったので、実質イブニングティー。。。

18時までにオーダーすればいただけるとのことだったので、仕事が終わってソッコーで帝国ホテルに向かいました!

 

実は地元から友達が休暇で出てきていたので、その友達と。こういう機会でもないと、なかなかホテルのアフタヌーンティーに行くこともないので、いい機会でした。

 

オーダーしたのは、今月の期間開催されていた、「デンマークアフタヌーンティー ~北欧の至福~」というもの。

通常のアフタヌーンティーより、キッシュやローストポークなんかのメニューが入ってて、甘い物尽くしという感じではなかったから、「行ってみようか」となりました。

 

こんな感じです☆

このあと、スコーンとシナモンロール

最後にチョコが来ました。

 

☆メニュー☆

デンマーク風ポテトサラダ

本日のスープ

◇1段目
・3種類のパンを使用したオープンサンドイッチ
・小エビとフェタチーズのオープンサンド(バーベイク使用)
・スモークサーモンのオープンサンド(フォカッチャ使用)
・ツナと卵のオープンサンド(クルミパン使用)

◇2段目
・ピッティパンナ風 ベーコンとポテトと玉ねぎのキッシュ
・フレスケスタイ(ローストポークのクランベリーソース添え)

◇3段目
・プレーンスコーンとシナモンスネールデニッシュ
・デザート各種

チョコレート

 

メニューだけ見て食べきれるかな?!って思ってたけど、一つ一つが一口サイズだから全然余裕でした。^^

 

そして約30種類のドリンクがフリーなのが嬉しい!!!

平日の夜だったし、時間制限もなかったのがよかった。

 

肝心の味は、正直…普通かな。

味の評論家ではないし、高級なものを食べつけているわけではない庶民の舌ですが、普通かな、って思ってしまいました。^^; 一番美味しかったのは「スモークサーモンのオープンサンド」かな。サーモン大好きだし。

フリードリンクの紅茶やカフェオレも美味しかった☆

あと、サーブしてくれたウエイターさんが、若いのに笑顔でしっかり対応してくれたのがすごく良かったです。

あの高級ホテルの雰囲気とサービスのよさ、そしてフリードリンクで5000円以下だったので、とってもお得だな、って思いました☆

 

友達も楽しんでくれたみたいで、よかった。

夜に甘いものはたくさん食べれないから、今度はほんとうに「アフタヌーン」に行きたいな^^

 

素敵な時間でした☆

AD

テーマ:

都内だったのに今までなぜか行ったことがなかった皇居外苑。
今日はいい天気だったので気分転換を兼ねて行ってみました。
 

場所は、東京駅からも歩いていけますが、北側の最寄り駅は地下鉄東西線竹橋駅。


皇居ランをしている人と、天守跡付近は海外からの観光客が多くてびっくり。(ついでにポケGOで携帯画面に必死な人も意外に多くて3度ビックリでした)


今日は一部分をちょこっとだけ見てまわっただけでしたが、江戸城の石垣はやっぱりどこよりもデカくて凄い!!!

 

こりゃぁとてももぐりこめないわ…と思いながら見てしまいました。(もぐりこむつもりはありませんが…)

 

北の丸公園には何もなく入れますが、皇居東御苑公園は、皇居が近いせいか、まず、警官に(軽い)荷物検査をされ、入り口で入場カードをもらいます。このカードは公園を出るときに、入り口の人に返します。これで人の出入り(もぐりこんだ人がいないか、など)をチェックしているんでしょうね。

天守跡は観光客でイッパイでした!しかも海外からのお客さんが多かったです。大きな石垣の跡しかのこっていないので、一応上まで登ってみましたが、とくに何も無し。^^;景色が特別いいわけでもなく。土台しか残っていないわけなので、高さもさしてありませんからね。^^;

(大きな石垣の石は立派でしたが。)

本丸跡では、ピクニックをしている家族連れやカップルがたくさん☆

とてもあの大奥の跡とは思えない平和さ。ニコ


↑天守跡を背にして本丸跡を撮りました。

 

コレによると

天守を背にして撮った上の写真は手前から大奥、中奥、表奥となるので一番手前は大奥跡ってことですね!

 

富士見櫓というのもとりあえずパチリ。

手前に柵があって(右下に写りこんでいる男性は多分、ポケGOをしている人です。全然動かず携帯ばっかりみているんだもの。。。)

外堀側からみるのとこちら側からみるのとではなんかイメージ違いますね。^^;

 

北の丸公園には遊歩道があるみたいだったので、こっちにもちょっと行ってみました。

左側の柵の外は千鳥が淵です。ちょっと下側をみると、石垣なのでやっぱり、お城の敷地の中だったんだな、ということがうかがえます。

少し歩くと滝のような水が落ちる音が…。

滝でした!千鳥が淵からの堀の水を引き入れて、滝にしていたんですね!

昔はもしかしたら蛍でもいたのではないか、と思うような美しい川の景色が作られていました。

北の丸公園の芝生でも、人々がリラックスできる憩いの場になっていました。

 

また気分転換に行きたいな♪

 

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。