桜餅/空也

テーマ:

今日はぽかぽかでいい天気ですねー♪

花粉症なのであんまり窓を開けられないが残念ですが。^^;

朝から洗濯して、洗濯物は室内の日当たりのいいところに干しました。

 

そんな本日は3月3日。

だからというわけではないけれど、というか、明日、おでかけするのに手土産を、と思って、銀座空也に甘味を求めにいきました。

昨日の夕方電話して聞いてみたら、もなかはもう売り切れだけど桜餅はまだ予約できるとのこと。

家で食べる分と、人に渡す分を予約しました。

ほんとうは桜餅じゃなくて道明寺が食べたかったのですが、なぜか勝手に「同じようなもん」と勘違いしていたんですよねー。

あとからネットで調べたら、桜餅はお餅の中にあんこがくるんであって、桜の葉で包んであるもの。

道明寺はおはぎの逆バージョンというか、もち米の中にあんこ。

 

↓向かって

左 桜餅     右 道明寺

違うね。^^

 

ちなみに、空也の桜餅はこちら。↓

餅がピンクじゃない☆

んで四角く包んである。

あんこは「こしあん」です

やっぱり甘さ控えめで、パクパクと食べれてしまいます。^^

★1個280円

 

ちなみに、もなかキャンセル出てないかなーって思って店頭で聞いてみたのですが、やっぱりありませんでした^^;

早めの予約必須ですね☆

 

 

至福の香り

テーマ:

身内がイタリアに旅行に行くというので、買ってきてもらいました!

 

サンタマリアノヴェッラの香水ですキラキラ

なんともずうずうしく、日本の店舗で香りを確認してから、コレがいい!って決めたものを依頼しました。f(^ー^;)

だって、日本のお店で買うと17000円くらいするんですよ…これ。。。

でも現地価格は65ユーロ!!!!

現在のレートが135円くらいなので、単純に計算すると8775…8800円くらいです。

半額!!!

たくさん欲しいと思ったけど、ずっと持っていると香りが劣化していくと聞いたので、一瓶だけにしました。

 

甘い香りが苦手な私が選んだのは「すずらん」。

甘さがなく、花の爽やかな香りです。

香りがあまり長持ちしないのはサンタマリアノヴェッラの香水の特徴みたいなので、仕方ない。

でもとにかく気に入りました。

ボトルにスプレーノズルが付いていないので、一緒に(買ってきて?もらってきて?もらうよう)頼んでいたものを

付け替えましたの図です。

 

いいなぁ~イタリア…。まだ行ったことがないから、いつか行ってみたい国のひとつです!!イタリア

 

久しぶりに食べたくなって、ほうれん草のタリアテッレとブルーチーズでクリームパスタを作りました☆

 

ブルーチーズだけだとクリーミー感が出ないので、生クリームと牛乳、パルメザンチーズも入れてるよ。
我ながら美味しかったぜぃ!!(^ー^)v

 

パスタは、材料をちょっとフンパツして揃えたとしても、お店で食べるより絶対経済的!自宅パスタがオススメです^^