カナダにワーホリに行ってたとき、外国の友達から


「Facebookやってる?」

「アカウント持ってないの?!」


って言われて、Facebookのアカウントを、教えてもらいながらしぶしぶ作ったのですが、それぞれ自分の国に帰国して、もう何年経つのか…あれから再開できた友達はわずか数人ですが、それでもFacebookでつながっているという安心感がありました。

またここ数年は、日本でもFacebookが普及してきて、最近では昔の会社の人で仲良かった人とか、高校の時の友達とか、国内の友人がUPする記事ばかりになってきていましたが、それでも普段は連絡取らないような人ともつながっているような感じで、結構楽しんでいました。


Facebookは個人情報がどうこう、という人もいるけれど、知らない人からのフレンドリクエストは受け入れないとか、必要以上に個人情報を登録しないとか、プライバシー設定をきちんとしていれば、公の場に自分の写真とか情報が出てしまう、ということはありません。

(友達になっている人が勝手にUPしてしまえば別ですが。)


なのでここ数年はFacebookがメインでブログはおざなりだったんですよねー。

過去の記事件数を見てもそれは明らか。^^;


でもこないだ、Facebookでちょっとした手違いをしてしまってから、今はお休みをしています。

ログインもしていません。

で、ブログをせっせと更新している、というわけです。^^;


Facebookは知っている人だけに記事がUPされる。

ブログは知らない人でも誰でも見られる。


という違いがありますが、どちらの記事を書くにしても神経は使います。


FBは写真と一言くらいでUPしてしまってもOKだけど、ブログには文章が必要だったり。

どっちかとゆーと、ブログのほうがUPするの面倒なのですが^^;


ちょっとの間FBをお休みしようと思っているので、よければまた私の自由気ままな独り言を、ひまつぶしでいいので覗きにきてやってくださいね。^^ウフフ