今年は絶対!はじめようと思っていたことがあります!!!
それは、マナー教室。
フィニッシングスクールってご存知ですか??
一般的なマナーから、立ち居振る舞いとか、ヘア・メイクとか、そういったことを教えてくれる女性向けの教室のことなのですが、1月から通うことにしました。
私が申し込んだところは月に2回教室で、1回目は「おもてなしの基本」みたいなことを。
2回目は前回だったのですが、テーブルマナーを習いました。
場所は、博多の「ホテルオークラ 」。
個室で、テーブルマナーの先生と、ホテルマン(マナーとかをホテルマンの視点から色々とお話くださいました)と生徒が5人くらい(私含め)で、少人数だったので
普段恥ずかしくて(?)聞けないような簡単な質問なんかも、遠慮なく聞くことが出来ました。
それに出てきたフルコースの美味しかったことといったら!!!
私、個人的にお魚の方が好きなので、普段はステーキとか全く興味がないのですけど
そこで出てきた子羊のステーキが分厚いのに柔らかくて、なんともまぁおいしかったこと!!!
つけあわせのパンにつけるオリーブオイルさえも、一手間加わったオリジナルのものでとても良い香り。
デザートは、数種類がワンプレートに盛り合わせてあって、味はもちろん、量的にも大満足でした。
こんなホテルで、またディナーを楽しみたいな・・・・*^v^*
そして、また何か機会があったら、ホテルオークラを利用したいな、と思わせてもらったサービスでした。
マナー教室はほかにも「和の礼儀」とか「美しい話し方」、「ネイルケア」、「国際マナー」などなど
とっても興味津々な講義が目白押しなので、一年間楽しみながら学べたらいいな、と思っています。^^
