今年初めて種まきしてみたビオラの種は、タキイで買った「F1ナチュレブロンズシェード」

というのと、園芸屋さんで買った「さくらさくら」の2種類。

(さくらさくらはパンジーだった。)


このF1ナチュレブロンズシェードは、最初紫のつぼみだったんだよ☆^^


ビオラのつぼみ 約一週間前。


そんでこれが咲いた当日の朝。

ビオラ1号


紫帯びてて、私は好きな色ー♪


F1ビオラ


2日くらいたったら、ずいぶん薄くなってきた。

そんでこれが今朝だよ☆


色がどんどん変わるよ!^^


もっと薄く黄色身を帯びて、ブロンズシェードって名前に相応しい色になりました。


色んな種類の種の中から、考えて考えて選んだコだし、自分で育てたんだから、かわゆいのは当然さっ。^^

もひとつは、さくらさくら。


これはやっと土曜日(11/1)に咲いたよ☆


さくらさくら


実は店頭であまり考えないでサッって買った種だったんだけど

さくらっていうか、イチゴミルクっぽいよね。w


でもこういう鮮やかなピンクも大好き!!



まだ植えつけてないビオラちゃんたちがいくつもあるのに、こないだ近所のスーパーで安く(57円!)売られていた小さなこのコも、つい買ってしまいました・・・・・。


紫とオレンジ


2色使いだから、寄せ植えじゃなくてひとつだけで植えてあげよっかなー♪と思ってます。


ビオラは、2年前、親が花壇に植えてて、ダンゴムシやら蝶の幼虫やなにかの餌食になっているのを見てしまったの・・・。

こないだも、植えつけたルピナスを、ダンゴムシが茎元から喰い千切ってやがったし・・・ガーンうぅぅ。。。


だから地植えにする勇気がでない・・・。

本格的に寒くなる前に、全部定植してあげられたらいいな。


それにしても、毎日少しずつ少しずつ育ってくれている苗を見るのが、とっても楽しいな~ニコニコ