金曜日、午前休にしてパスポートの申請に新宿都庁に行った。

都庁って、デカいねぇ~!!!

国民の税金でよくもまぁこんなに立派なもんが建ったもんだ!

といまさらながら関心した。

パスポートは勿論、ワーキングホリディの為に☆


20歳以上は、期間が5年と10年の2種類から選べる。

手数料は、12000円と15000円。3千円しか違わなかったけど

ついうっかり、主婦勘定で(主婦ぢゃナイけど)10年有効のパスポートにしてしまった。

10年間も失くさず持っていられるだろうか…汗


証明写真を持っていったんだけど、サイズが小さいので取り直してください。

と言われた。

パスポートを申請する塔の同じB1に写真館があるので、と教えられ行ってみたら

モノクロ2枚で1200円。

高ッ!!!

エエ商売やね~

そういえば、さっき免許証を更新した2号塔に3分写真があったなぁ~

と思い出し、行ってみることに。

パスポートでも使えるサイズの写真が1枚+履歴書サイズの写真が1枚で

それぞれカラーで500円!!!だった。

いや~あぶなかった。

モノクロで1200円も払うところだった…。

で、無事写真も撮ってパスポート申請完了★

むふふ。