時間を守れたらいいねになってた | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

忘れないうちに。

長女の朝の準備のイライラについて

長女は準備が遅くて、一年生のころは怒鳴って学校に行かせてた。

怒鳴って泣かせないと気が済まないくらいで。

何回怒鳴りつけたことか。

三年になった今、だいぶ自分でできるし、遅れることはほとんどなくなってきたけど、やっぱりダラダラしてる姿をみると怒りがでてきてた。

「間に合う??何時なの?大丈夫?」って。

今日は出る二分前なってもテレビ見てて、準備してなかった。

でも前みたいにイライラしなくて。

それは、本人の問題だもんな。遅れて困るのは長女だから。長女が自分で気づけばいい。と心から思えた。

いつもなら、カーッと熱くなって、いつ言ってやろうか、見張るところだったけど、今日は全くだった。

あと二分だけど?と旦那が言うと急いで準備してた。

少し遅れたけど、そんなには。

私も、「水筒とかは入れとくね」って手伝うこともできた。

今までは、「準備しなかったあんたが悪いんでしょ!!だから、全部自分でしなさい!!あれもしてないよ!!ほらこれもしてないよ!!」
って、脅してた。

遅れても間に合ってもいい。

なんていうか、遅らせるようなことをする母親は恥ずかしいっていうのが少なくなってることに気づいて。人に迷惑かけるような子供にしてはいけない。とかも。

何を言われようが、私は長女にとっていいと思うやり方でやっている。

迷惑かけて、かけられて、どっちが悪いとかじゃないっていうのが、すっと。

菜緒は菜緒だから。と。

なんだろう。不思議な感じで。

ゆるい。なんかゆるい。