上司にお父さんを投影してたのかな。 | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

職場の上司は、優しいくてとてもできる人。

ずっと話しにくくて、仕事ができない私は、相手にしてもらえない気がして。
質問しても仕事の話しにしても、間違ったことを言ったり、経験の浅い自分が言える立場じゃないし、なによりもその上司に、ダメ、できない人って思われたり、呆れられるのがすごーく怖かった。

だから、上司と話すときは相づちばかり。反論はしないし、自分が思ってるのと同じだとすごーく気持ちが軽くなるけど、違うと自分責め。
(ほーら、言わなくてよかったね。やっぱり間違ってたでしょー?)って出てくる。

上司の考えは間違っているはずない、正しいに違いないって思ってた。

それに、いい人だし、見下すような人ではないし、聞いたらきちんと教えてくれるのに。

ものすごい怖かった。



お父さんを投影してたのかもしれないなぁ。お父さんは正しい。できないお母さんはダメ。正しい人の言うことを聞いていればいい。
お父さんはなんでも知ってる。教えてもらおう。
お父さんに呆れられたらダメな人だ。
お父さんに嫌われないようにしないと。

反論するのが怖かった。お父さん機嫌わるくなるし。
抑えつけられる感じ。


なんか少し落ちてるなぁ。
ガチガチしてるなぁ。
こわいなぁ。