から揚げ | マキのブログ

マキのブログ

映画は大体ネタバレです。すみません。

今日は耳鼻科に薬もらいに行くついでに地下鉄の1日乗車券を使って
あちこち行ってこようと思っていた。
通常運賃でも耳鼻科に行って戻ってくるだけでも500円かかるので
1日乗車券が 620円で買えるなんて 相当お得。
平日用は840円だから 土日がいかにお得かわかる。
最後の仕上げは 一番近所の店舗が閉店してしまったので 少し離れたところにある店舗に行くしかなくなった
から揚げ専門店へ。

 


ここのから揚げはでっかくて 通常買える冷凍のから揚げの2倍以上はある。
普通のが1個70円 ニンニク味が1個90円で それぞれ3個以上必須で あとは1個ずつ足せる。
今日は3個頼んだんだが 昼時にかぶってしまって
外に2人一般人が待ってたが 隣の空き地のガテン系の荷物積んでハッチを開け放っているバンから
こちらをチラチラ見ている3~4人の作業員たちも
どうやらここで から揚げ弁当を一人二つも三つも頼んだようで
外の二人のあとに注文したら カウンターにすでに6~7枚もの注文票が!
そしたら 遠巻きにチラチラこちらを見ている家族連れだったり 一人だったりが
やっぱり注文して 出来上がりを待っていた様子(隠れ注文待ち・・滝汗

カウンターの中は 昼時なのに たった一人のおばちゃんが お待ちくださいーーーー
って 声高に言いながら でかいボールの中の粉に 鶏肉をわしわしまぶしている最中だった

今もう全部出てしまってこれから揚げるので かなり時間かかると思うんですが大丈夫ですかぁ?と

注文票ここまで並んでいる日に当たったことなかったな・・しかも中一人とはなぁ・・
結構気の毒に思って、俺ならパニくるな、、と想像した
大丈夫ですよ、大変ですね、と声をかけて
粉をまぶした鶏肉を油の中にぽとぽとと落として揚げ始めてから
やっとこっち向いたおばちゃんに言った。
ニンニク3つ。

ワンオペは本当大変だと思う。基本 から揚げ弁当が売りなので
ご飯も用意しないといけない。俺みたいなつまみに から揚げだけ買ってく人の方が少なさそう・・

さて そこから20分、前出の ガテン系の作業員たち及び遠巻きに待ってた人たち(3人だとしても注文が3個とは限らない)が全部から揚げ弁当を受け取り
その場からいなくなってから 俺の番。
あれ、男の店員が増えてる(が特にから揚げは作ったりはしてない 主に渡すだけ?)
お待たせしてすみません、から揚げ1個おまけしておきました!
あ、ありがとうございます。

たまに ちょっと小さ目だったので1個おまけしておきましたー って言われたことは何度かあったが
待たされておまけされたのも初めてだったなー

ほくほくの帰り道。(地下鉄の中いい匂いさせてソーリーてへぺろ

今日はしめて 1350円分も乗ってしまった 1日乗車券様様である。

ついでに 森林公園から 高架上に上がる小路をいつも利用するのだが

写真は上がってきて上から撮ったところ

 

今朝 部屋の中でいきなりバッタと遭遇して焦ったのだったが
もしかして昨日ここら辺から 連れてきちゃったのかなぁ・・・

※森林公園といえども公園の中を突っ切ってる駅へ向かう道は 幅5m以上あって ここまで草むらには隣接してない

 

部屋の中に突然バッタがいる風景なんて あまりにもシュールすぎやしないか・・・