八つ頭 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

お正月料理の一つ、八つ頭。
これじゃい!

今だ、ほら貝を吹け!-090105_2157~0001.jpg

何年か前には存在すら知らなくて
初めて食べた時に「うまっ何コレ!?」って大好きになり、
それからはこの時期お見かけするのが楽しみです。

我が家では毎年母が、私のために農家から買ってきてくれて
八つ頭さんを美味し~く調理してあげるのですが、
今年はまんま一つもらったので私も煮物にしてみました。

今だ、ほら貝を吹け!-090106_1049~0001.jpg

白だし仕立て(^ε^)♪
お母さんにはかなわないけど、
そこそこのお味にはなりました。

一つが大きいので結構な量になっちゃった。
誰か食べに来て~(笑)