週末なのに、仕事がきになるようなので、気晴らしにチーズケーキを作ってみた。

 

先ずは材料から

・クリームチーズ200g

・卵3個

・牛乳50cc

・無塩バター20g

・グラニュー糖(20g、50g、計70g)

・小麦粉35g

・レモン汁とラム酒、各大さじ1(だけど入れ忘れた(泣))

 

 

卵は、卵黄と白身に分け、白身は冷蔵庫で冷やしておく。

クリームチーズを湯煎しながら、バター、牛乳、グラニュー糖20gを入れる。

続いて卵黄を1つづつ入れる。

 

 

続いて、小麦粉は、2回ふるいにかけて混ぜる。

それができたら今度は、別のボールで卵白を泡立てながら砂糖を3回程度に分けていれ、角が立つまで泡立てる。

そしたら、先に混ぜていたものに、泡立てた卵白をすこしずつ入れていきます。

 

 

混ぜすぎ注意で、混ぜ合わせ型に入れます。

湯煎で、焼きます。

 

 

オーブンで、100℃45分、120℃20分、200℃15分で焼き上げる。

家庭用オーブンだとこの順番のようです。(専門のオーブンだと逆の順で焼き上げるみたいです)

 

 

オーブンから早く出してしまったので、しぼんで来ました。

焼き上がってから30分はオーブンから出しちゃだめみたいな感じ

 

 

あら熱を取ってから、冷蔵庫に入れる。

 

 

ぷるんぷるんではないけど、ふわふわな感じ

 

 

うまい!けど、もう少しふわふわに仕上げたいな

 

 

今回途中でハンドミキサーが壊れました。ギヤが熱で燃えてた(驚)

手動でホイップ結構ハードでした。

また作ろう!