バンコクから戻ってきたあとの月曜日、早朝から仙台へ

午前中の予定が、先方の都合で、午後に変更されたので、午前中が暇になってしまったので

時間もあるし、天気も良いし。。。ということで久しぶりに仙台散歩へ

 

まずは、仙台駅からバスで、大崎八幡宮へ

階段を上って、参道へ

 

 

提灯がいっぱいあるけど、何かあるんだっけかな

 

 

本堂は、いつものように綺麗な出で立ち!

 

 

これから仙台でお世話になるので、お参りをして、角五郎方面に移動

工事現場もあり、写真を撮るのを止めていたけど、角五郎の土手を歩いて、仙台2校まで歩く

ひたすら歩く、宮城県美術館も横目にみて、仙台2校を横切って、国際センター駅前を通過して

仙台城趾配下の大手門前から登る

本当は、仙台城趾までバスか、東西線に乗って行って、降りていくのが楽なんだけどね

 

ま、今回は、下から登って、降りてくることをやってみることにしました。

 

国際センターを横目に坂の上の方に、大手門があります。

車は通行止めになっていますが、歩いて行くのは問題ありません

 

 

登っていくと、仙台城趾跡の石垣が見えてきます。

 

 

登り切ると、この鳥居が見えます。

以前ですと、ループルバスもここまで来てくれていたんですが、未だにだめですね

さあて、ここから仙台城趾跡へ

 

 

先ずは、護国神社で参拝をして、仙台市内を一望できる場所へ

 

 

天気もよいのですが、ガスが多くて海まで綺麗にみえませんでした。

でも良い眺めですよね。落ち着きます。

 

 

さて、仙台市内を見た後は、戻りましょう

下っていくと、仙台博物館に向かう道が見えてきます。

 

 

ここです。これを右に曲がり、さらに降りて行きます。

 

 

かなり急なみちですので、気をつけて歩いて行きましょう

 

 

仙台市博物館は、現在、大幅改修のため、閉館しています

令和6年4月くらいに、再開するようです。

こちらは、広瀬川と西公園に続く東西線陸橋

こちらも良い眺めですね

 

 

西公園が見えてくると、ふと、「売茶翁」が頭をよぎり、行ってみようかと

行ってみたけど、残念ながらお休みでした。

んでもって、ご飯食べにいくため常禅寺通りを歩き、一番町通りを歩いていると

 

 

一番町通りの途中で、居酒屋さんが目に入り、天丼も見えてしまったので、

これは、食べるしかないと思い、お店に入りました。

「大衆町鮨 とろたく」というお店でした。

天丼うまかった~

 

 

この後は、大きな契約を完了するためにとあるところに行ったんだけど、

大手にしては、対応がよくなくて、ダメダメだったんですよね

1時間で終わることが2時間以上もかかってしまいまして、参りました。

大手といえども、地方だとこういうこともあるんですね。

 

さらに、この後、受け渡し後の状況を見に行ったら、電灯のソケット抜いて、電線を切られていて

え~~って感じ。

ひどすぎる!!!ソケット残しておいてよ。

なくすにしても、電線カットするのはダメでしょう。

エアコンダクトの穴ふさぐ器具まで捨てられてました。

これで、また支出が増えるの確定。

すべて撤去して下さいとお願いしたけど、やり過ぎるとは思ってもいなかったよ

 

さて、自宅に戻ってきたら、万歩計は、2万を超えていました!

確かにたくさん歩いたね!