仙台在住時には、車を手放していたので移動はもっぱら、公共交通機関を利用してました。組み合わせでいろいろ楽しめます。平成27年度開通の地下鉄東西線ができると仙台城趾までは楽に行けるのかな?と期待しています(^^)

 
仙台だと、観光スポットを回るループルバスを利用すれば楽に回れるのですが、街中を歩いて見るのもなかなかですよ。
 
今日ご紹介するのは、私の散歩コースの一つで、仙台駅、仙台城趾、仙台博物館、伊達政宗が眠る瑞鳳殿、御霊屋橋、一番町サンモール(藤崎デパート)付近に抜けるコース
少し根気が必要ですが、天気が良いなら大丈夫でしょう(^^)
 
全て歩くのも出来なくはありませんが、やっぱり登りが多いのは疲れますので、先ずは、仙台市バスで、仙台駅前のバスプールから、仙台城趾南バス停に行きます。動物公園経由か、東北大青葉山キャンパス経由かのどちらからで向かいます。
 
徒歩ルートは、こんな感じです
(距離計算は、こちらを利用しました 地図蔵
 
バスに乗って途中、動物公園経由だと、八木山動物公園か、遊園地のベニーランドがあります。週末は賑わってますよ。まだ入ったことはないのです(^^)
 
さて、仙台城趾南に到着し、駐車場入り口(料金所)を中に進んでいくと…
 
{E8F4DE0C-85C1-48B7-855C-C9F77AC3472C:01}
レストラン、お土産販売や、青葉城資料展示館があり、隣には護国神社があります。
{C607AE2C-8E2C-4123-92C7-A97F344B49BB:01}
ここで、お参りをした後に後方にある、よく見たことあるかと思いますが、伊達政宗像が仙台市内を見つめています。
{61BF19D5-979A-42D0-AC20-CAC09071BDB1:01}
この仙台市内を見るのが醍醐味の一つです。天気が良ければ太平洋の海も見えます。
{2829EEFF-51A9-4F58-A796-8A3542C5260F:01}
仙台市内を一望した後は、後ろの仙台城見物館(トイレあるところ)を横目にみながら階段を下りて行きます。
{808983F0-BE3F-43D0-A4A5-CADB81CE9B5E:01}
 
石垣を眺めながら、下って行きます。
 
{48AD4478-AF30-41AC-859C-854D8DF76FF0:01}
 
震災前はループルバスがこちらに来てましたが、道路が補修できていないので、こちら側から乗ることは出来ません。
 
歩いて行くことは可能ですので、石垣にそって博物館まで南下します
 
{B7B47671-C1FB-4C71-AD12-A3EF7B136CB2:01}
しばらくすると仙台博物館と大手門に向かう道とに分かれますが、博物館側に曲がります。すると樹々や石垣を観ていると昔の情景を想像したくなる環境に陥ります。ただ急な坂なので滑らないよう注意して下さい。
 
{5D33C6A3-269D-49B4-AC17-083747855025:01}
進んでいくと、博物館に到着します。
 
{39F2B482-5DDA-4D9D-A1C2-10FA3E4B8317:01}
ここで休憩しても良いかと(^^)
 
次に、ここを出て、国際センターを見ながら広瀬川を横切るため仙台駅方向にあるきます。
 
写真が続けて貼れないようなので、続きは次のその2