膵臓癌発覚までの経緯 | 母の膵臓癌!闘病記!

母の膵臓癌!闘病記!

2015年3月に母の膵臓癌が発覚し手術。
これまでの経緯とこれからの母の闘病を
日記感覚で綴っていきたいと思います。

母が膵臓癌と診断を受けたのは今年の3月でした。

私の母は多発性硬化症という特定疾患を患っており、その定期検診でたまたま膵臓に腫瘍がみつかりました。
それが去年の8月。

先生曰く、この腫瘍はガンではなく大丈夫だから様子見ましょうという事で次に検査したのが3月。

その時には腫瘍は大きくなっており、先生も悪いものではないと思うから6ヶ月後にまた見ましょうと言われたけど、母も心配だからすぐ詳しく見て欲しいと頼み検査しました。

後日消化器内科の先生よりガンであることを家族で説明されました。

膵臓の膵体部に3cmの腫瘍があり、半分より以下脾臓を切除する手術を4月24日に行いました。

とりあえずザーっと流れを覚書しました。
読みづらくてすみません。
文才もないので、恥ずかしい限りですが、母の体の変化や自分の今の心情など現実をしっかり受け止めて行くためにブログを始めました。

また詳しく書きますので、よかったらこれからもお付き合いください。