【ブロ断 #11】キッチンの断捨離。スペースを占領するアイテムの見直し | 愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

愛知県/やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーおかもと まき

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーとしての一歩一歩を綴っていきます。どうぞよろしくお願いします。

こんばんは♪

 

やましたひでこ公認 

断捨離®︎トレーナー

おかもと まき@愛知県ですクローバー

 

ブログ村のランキングに参加をしていますほっこり

断捨離マーククリックで応援していただけると嬉しいです♪

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

マッキー&Kさんの【ブログで断捨離®︎】

【ブロ断】138チャレンジ!

 

↓コチラの本に掲載された138のモノ

ブログで一つ一つみていきます!

 

image

 

 

 

今日は、

#11 水切りかご p.20

 

一度、水切りかごのない生活に

トライしてみてください。

 

代わりにクロスを敷いて

そこで食器を乾かすなどで十分こと足ります。

 

しかも、そうすることで

それまで放置していた食器を

「拭いて片付けよう」という気持ちになり

家の中が整います。

 

 

 

今日のアイテム「水切りかご」

お使いでしょうかほっこり

 

 

 

このアイテムについては、これまでに

あれやこれやとかなり実験をしまして、

 


いろんな方法を試した結果、

1年前にこのようなブログを書いています。

 

 

 

 

 

このブログの後も、この1年で

またまたアレコレと実験をしまして、

かごなし生活もまた試したりもしたのですが、

 

 

 

夕食後に食器を洗い、水切りかごへ

 

お風呂に入る

子供との時間を過ごす

 

子供が寝た後、食器拭き上げ

水が切れているので拭き上げはあっという間♪


かごの水滴を拭き上げて

畳んでシンク下へしまう

 

 

水平面にモノがない状態にして就寝

 

 

 

これが今の我が家の最適な流れでして、

やはり今は水切りかごは必要♪

 

 

ということで、引き続き

折り畳みできるこちらを愛用中ですほっこり

 

 

 

上の↑ブログを書いた1年前と変わったのは

水切りかごの使用頻度。

 

 

食器が少ない時や

洗ったあと時間に余裕のある時は

かごは出さず、すぐ拭き上げを。

 

 

image

 

 

また、フキンをこちら↑

かや織の大判のモノに変えたことで

 

拭き上げが楽チン&たのしいコトになりました♪

使い心地◎触り心地◎色味もお気に入りです◎

洗い物も拭き上げもキライだった私のこの変化たるやニコ

 

 

 

水切りかご。

今お使いの方は、

 

 

なしで生活するとどんなかしら?

2段が1段になったらどうかしら?など、



少しの間しまっておくことができるようでしたら

ちょっと「なし」を試してみて、

ご自身がどう感じるかを味わってみるのは

いかがでしょうかほっこり

 

 

他にも、

置いている場所を変えてみたり

縦横配置を変えてみたり

 

 

付いている部品を外してみたり

下の受け皿はいるかな?

お箸立てはお手入れ大変だからなしにしてみようかななど

 

 

 

また、水切りかごをどかして

その下を拭いたり

かごを隅々までピカピカに洗ってみたりと、

 

 

水切りかごを一度見直してみませんかほっこり

 

 

 

すでにお使いでない方は、

今回せっかくなので、もしお時間あれば、

 

 

今お使いのクロスやフキンの枚数や状態

それが置いてある場所などを

見直してみるなどはいかがでしょうかほっこり

 

 




【ブロ断】キッチン編、あと7アイテム


年末に向けてキッチンを隅々まで

見直してみませんかほっこり



みなさんといっしょに進めていけたらうれしいです♪


 


本日もお読みいただきありがとうございました

 

いつも応援ありがとうございますほっこり

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国の断捨離®︎トレーナーのブログは

ダウンこちらからです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

ぶんぶん&マッキーの

断捨離®︎的 “自分育て”サロン朝の会

平日あさ6:30〜6:45

image

 

 

 

ダウン明日はこちらからです。

clubhouseのアプリをダウンロードしてくださいね。

 


今こちらを読み進めています。

金曜日はまとめ&フリートークです♪

 image

 

 

毎朝ココでお会いしましょう♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村