先週の土曜日、和楽器バンドのライブに行く前に岡山市内にあるイオンのなかの島村楽器に行きました。


子供が音楽用具を探している間にふと、尺八の譜面があればと思い書架を見てたら、和楽器バンドメンバーの方が出している入門書がありました。


僕は譜面が尺八の読めないので欲しいいんですけれど、迷いなから内容を確認しました。


尺八の構造も図解いりで分かりやすかったです。


手持ちのお金では足りないので諦めてたんです。


昨日、自宅の作業場で作りかけの尺八を見ながらふと土曜日見た尺八の入門書を思い出して尺八に工夫することにしました。


春先に採集した竹は五三竹という品種で根元の節が交互に斜めになっておりしかも裾広がりなんです。



寸胴だといいんですけどね、手元にあるのはそんな竹ばかりなのでしかたないんです。


しかも下2つの孔の音がうまく音が出ないので思案してたんです。



そこで中のあなが均一ならと思い出して、音のでないとこにウッドパテを塗りつけました。



で半固まりの時にヘラで整形してみました。



そこで吹いてみたらそれなりに音がなりました。( ̄~ ̄)


これなら何とかなりそうです。



あとは気長に調律したいですね。



やはり水道管より音がいいです。