無料プレゼント

ママの土台固めを応援!

月の運気グラフ&月運気の過ごし方

生年月日と

『プレゼント』と一言送ってね飛び出すハート

 

↓こちらをクリック

友だち追加

アカウント@957oaygr)

 

 

 

 

【我が家編】

保護者会で感じた小学校3年生の実態への対処

 

 

 

親子鑑定占い師

四柱推命講師&鑑定師 

くろまき(講師名:橙萃)です。

 

 

先日、

小学校の保護者会がありました。

 

 

 

 

 

小学校3年生の長男のクラスでは

「子供が1年間で成長したこと」

を親が一人ずつ発表していました。

 

 

 

そこで小3の親はの発表は、

ほぼ、

成長によって手を焼いてる事

でした。

 

 

 

詳しくは前回の記事をご覧ください。

 

 

 

親子の持っている性質ごとに

パターンがあるはずなので、

最良方法は親子によって違ってはいますが、

 

 

 

・親が意識を変えて、

 子への制限を緩める。

 

 

・お子様が出来る

 ルールや約束を決める。

 

 

今とは違う視点で接する事を

オススメします。

って事を前回お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

小3になって我が子が成長した事、

ですが、

私が保護者会で発表した内容は

 

・お友達と約束して遊ぶようになった。

 

・ミニバスを始めて、

 高学年の付き合いも増えた。

 週4日練習。ハードな生活に。

 

・バスケ以外の夜、20時頃

 友達とオンラインゲームをする。

 寝るだけにして参加させる。

 

・生活面が煩雑になった。

 

 

 

私も、事実くらいしか

話を出来ませんでしたガーン

 

 

 

 

ただ、我が家で実践している

現在の親子最良方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

親が意識を変えて、

子への制限を緩める。

 

 

 

我が家は、

ニンテンドースイッチの

オンラインを繋いでいませんでした。

 

 

 

結局やらないから

が理由でしたが、

 

 

 

 

制限無しに

ずっとやってしまう子の

話を聞いていたのも

反対理由の一つでした。

(朝学校行く前の子もいるらしい)

 

 

 

 

 

今、学校で流行ってるのが、

『フォートナイト』

無料ダウンロードできるゲームですが、

オンラインに繋がないと

プレー出来ない事もあり

「仕方ないな。」

と私の意識を変えて

制限を緩めています。

 

 

 

 

平日は1時間。

20時から集まるので、

それまでに

学校の準備、夕飯、お風呂

終わらせるが条件です。

 

 

 

終わらないが自主的に

終われるのかを見守る日、

待てる時間が過ぎて

怒り注意する日もありますむかっ

 

 

親子のバランスポイント

探していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様が出来る

ルールや約束を決める。

 

 

 

 

もうね、3年生になって帰宅してから

靴は揃っていない

ランドセル、校帽、上着

全て脱いだままで散らばってます。

リビングでの宿題はテーブルにそのまま。

 

 

 

 

片付け何も出来ない子に

成長しちゃいました。

↑これ、1年生の時は出来ていた事。

 

 

 

 

せめて

靴を揃える

上着を片付ける

この2つから頑張ろうよニコニコ

と決めても

3日坊主にもならずの

2日だけでしたぼけーガーン

 

 

 

 

全然できねぇー

 

 

 

 

私が帰宅して

帰宅して玄関で

息子の靴を見てイラッムキー

 

リビング入って

散々している物たちを見てイラッムキー

 

 

 

 

そこで登場したのが

メモチェック表

 

 

左:小3長男用 右:小1次男用

 

 

 

長男を四柱推命で見ると

こんな感じです。

 

 

 

 

長男の性質表と

強み円グラフ

 

 

 

強み円グラフで

【行動力】のお持ちの子

 

 

社会的秩序を守り

ルールを守る。

性質があります。

 

 

 

 

長男は

ルールの上での決まり事

には強いのです。

 

 


 

チェック表の黄色の上を終わったら

ゲームや平日バスケへ行く

ってルールにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

導入して1か月。

チェックする時に

靴を揃えに行く日もありますが、

順調です。

 

 

 

古典的な方法ですが、

長男の星からは、

この方法は合っていましたニコニコ



ただ、長男は

飽きやすい星

があるので、

最近は項目を見ずにチェック✔︎が

ありますね。



四柱推命を活用しながら

飽きないように

ルールを変えていく。




子供の性質に合わせて

私との

バランスポイントを

見つけ続けていきますおねがい


 

 

ママが快適に生きる♡

を応援しています!

 

 

 

合格親子鑑定のお知らせ合格

次回の募集は未定です。

まずはライン公式にご登録下さい。

お気軽にご質問も受付ます。

↓こちらをクリック

友だち追加

アカウント@957oaygr)

個人鑑定・親子鑑定メニューはこちら

↓↓