3歳・古馬近況 2/2 9 | 中央競馬最高峰を目指して

中央競馬最高峰を目指して

主に出資しているシルクホース、ノルマンディーオーナーズ、ユニオンオーナーズ馬に出資、愛馬の近況・観戦記を綴ります

今年初のG1フェブラリーS、荒れましたね(泣)

今週は、グーの音も出ないほど散財してしまいました

シルクのキャンセル募集が告知され、資金稼ぎしようと

思ったのが間違えでした、やはりコツコツお小遣い

と、出資馬の配当を上手く貯めて割り当てないとと

思いました

 

Jリーグも開幕を告げるゼロックススーパーカップ

が行われ、川崎FーV神戸が対戦、川崎Fは、13日ACL

敵地で戦って主力組は、出ませんでしたが、チーム

コンセプト誰が出ても同じサッカーが出来る、その通りの

ゲーム巧者ぶりを発揮、1-0で勝利しました

中々、見ごたえのあるゲームでした

この2チームを含め、浦和R・横浜M・名古屋Gが前半戦

上位争いをしそうです

 

さて、3歳古馬の近況が更新されました

 

267%キャリックアリード5歳牝OP 7470万

2/7船橋クイーン賞 8戦4勝4-1-3-0-0大井藤田輝

 

シルク

カンバーランド 3歳 牝 栗東高橋義忠厩舎

在厩場所:ノーザンFしがらき

調教内容:周回、坂路17-17

馬体重:558+1

次走:未定

2/16

順調に負荷を強めることが出来ているように、良いコンディションを保っていますし、前向きに調教に取り組めていますよ。脚元含めて気になるところは見られないので、この調子で更に負荷を強めていこうと思います

2/9

この中間は周回コース主体で乗り込みを進めていますが、馬体はふっくらしてきましたし、コンディションは良いですよ。周回コースで乗り込んでいる限り、息遣いは気にならないですし、最後までしっかり走ることが出来ています。この調子で長めに乗り込みながら中身を作っていきたいと思います

2/2

この中間、内視鏡で走行時の喉の状態を確認しましたが、前回と同様に特に異常は見られませんでした。レースで苦しくなった時に息が乱れてしまうのかもしれませんが、馬格に対してまだ中身が伴っていないところもあるので、しっかり乗り込みながら鍛えていきたいと思います

内視鏡の結果は、問題なかったみたいで苦しがるのは

距離なのかなと思います、先行力はあるのでそれが

持続できるように、距離は、マイル以下の芝が戦い

の主戦場になりそう、期間空くのでみっちり鍛えてください

 

 

キャリックアリード 5歳 牝 大井藤田輝

在厩場所:ミッドウェイファーム

調教内容:

馬体重:439→441kg

次走:2/7船橋D1800mクイーン賞

2/7船橋1800mクイーン賞御神本騎手3着

2/16

こちらに戻ってきてからは念の為に両前膝のレントゲン検査を行いましたが、左前には古い骨膜が見られたものの、大きな異常はありませんでした。こちらでは角馬場でのフラットワークを行っていましたが、脚元のことを考えると一旦リフレッシュを図った方が良いでしょうし、今日ノーザンファーム天栄へお戻しさせていただきました

2/8

初めての船橋競馬場でしたが、到着後も馬は落ち着いた様子でした。装鞍時には少し震えるような仕草を見せていましたが、パドックではキビキビと歩けていましたし、返し馬もスムーズに走ることが出来ていました。スタートもまずまず出てくれたものの、その後は思ったほど行き脚が付かず、中団からの競馬になりました。道中の走り自体は悪くなかったと思うのですが、直線に向く時には結構前との距離がありましたし、あそこから差し切るのは厳しかったですね。もう1,2列前から競馬が出来ていれば、もう少し上位争いに食い込むことが出来たのかなと思うものの、これまでのレースを見ていても終い着実に脚を伸ばしてくるのがキャリックアリードの良さだと思いますし、その武器を活かせるような競馬をしていきたいですね。御神本騎手も『もっと経験を積んでいけば更にやれる馬だと思う』と話してくれましたし、強い相手に3着を確保してくれたのは力のある証拠だと思いますから、今後も良い走りをお見せできるように努めていきます。今後については、ミッドウェイファームでの状態を見ながら検討させていただきます

2/2

1月27日に坂路コースで併せて追い切りを行い、38.0-24.6-12.2という時計を出しており、馬なりだった相手にこちらも馬なりで同入しています。31日には単走・馬なりで、38.8-24.9-12.5というタイムをマークしています。先週末の1週前追い切りでは強めに負荷を掛ける形を採りましたが、動き・反応共に良かったですし、息遣いもまずまずです。追い切り後も馬体は何とかキープ出来ていますし、今の雰囲気を維持してレースに向かいたいですね。中央勢を含めて結構メンバーは強力ですが、上手く噛み合えば全く太刀打ちできないことは無いと思いますから、良い走りを期待しています

地方に転厩してから、近況の画像・追切の詳細・馬体重など

の情報が少なくなり1頭しか持ってない方にとっては、会費

割高に感じると思います、初めて知ったのですが、ミッドウエイ

ファームにいることが在厩で、天栄に戻れるんだと、安心しま

した、やはりノーザン系の施設・スタッフの下でケアー受けれる

事は、馬にとっては、最良と感じるので、何はともあれ、英気

を養いまずは、南関での重賞制覇を目指し、引退レースとして

フェブラリーステークスを目指せるようにしてもらいたいです

 

ノルマンディーOC

ネイリッカ 5歳 牝 美浦和田勇介厩舎

在厩場所:ノルマンディー小野町

調教内容:舎飼

馬体重:479+19

次走:未定

2/16

引き続き馬房内での生活にとどめて安静にさせていますが、こちらの環境にもすぐに慣れて落ち着いた様子で過ごしています

2/2

幹細胞の培養が完了し、移植の準備が整ったために水曜日にこちらに戻しています。翌木曜日には実際に移植の処置を施して、現在は入院馬房で経過観察中です。一夜空けて本日の状態も変わりなくこれています。現状まだ競走馬リハビリテーションセンターが混み合っているため、入院馬房を退院後は一旦小野町にて過ごしてもらう予定です

傷口に菌など入らぬよう入念なケアお願い致します<(_ _)>

 

ベルシャンソン 4歳 牝 美浦西田厩舎

在厩場所:美浦トレセン

調教内容:2/15B70.4-54.8-39.6-11.9単走馬ナリ

馬体重:492+9

次走:3/2中12R4歳以上2勝CD1800m

2/16

先週末にこちらに戻し、昨日1本目の追い切りをおこなっています。長く休んだ分緩さがありますし、背腰があまり強くない馬なので、いきなりウッドでやると痛めてしまう可能性があったためダートコースで消化しています。それでも、速いところだと動きは良いですし、さすが2勝を挙げているだけのことはありますね。このまま来週、再来週と負荷を強めていき、3/02(土)中山・4歳上2勝クラス(ダ1800m)に向かおうと思っています。騎乗経験のある戸崎、横山武史は先約があるとのことなので、鞍上については鋭意調整中です

2/9

今週も速いところをしっかり乗り込めていて、いい感じで進められています。脚元は問題ありませんし、ボディコンディションも上々。今週西田調教師が来場し『近々帰厩させる予定です』と話していました

2/2

今週も週2で負荷を掛けていますが、その後は脚元に反動が出ることはありません。進めてきても体が硬くなることはありませんし、徐々に状態は上がってきていますよ。帰厩に向けてしっかりと乗り進めていきます

一口馬主を続けていくにあたって、当たり前のことですが

勝つ・より上位の着順、それには、鞍上が大事と言うことを

学びました、今回、戸崎騎手、武史騎手は、先約と言うこで

騎乗未定、クラブ・厩舎の付き合いを考えると、原騎手・

丹内騎手が有力な感じと予想します、ローカル開催であれば

丹内騎手は、最強ですが中山なら原騎手のほうが良いのでは

と思います、より結果出せる騎手に依頼を<(_ _)>

 

ヴァシロペス 3歳 牝 栗東緒方厩舎

在厩場所:栗東トレセン→キャニオンF土山

調教内容:坂路をハロン16、17秒で1本

馬体重:463+10

次走:未定

 

2/13

明日からは15-15を始め、全体的な調教の強度を上げていく予定です。「獣医さんのチェックでも『疲れはない』とのこと。体がしっかり戻ったことも確認できましたからね。これからペースを上げていきます。まだ多少伸びた走り方をしていますが、徐々にまとまってきました。しっかり起きた時はバネを感じさせますよ。その分、背腰に負担は掛かるかもしれませんが、しっかりとケアしておきます。毛艶が良いし、状態は上向いていますよ

2/6

まだ回復途上ですが、飼い葉は与えただけ食べています。程なく戻ってくることでしょう。獣医師のチェックでも「どこにも傷んでいるところはない」とのこと。問題なく進めていけそうです。週末からは15-15を始め、徐々に帰厩の態勢を整えていく予定です。「競馬を使ったあとだからか、ちょっと伸びて走っていますね。上体を起こして、体を上手く使えるように修正していきます。先生からは1か月が目処と聞いています。緩めていませんし、進めていけばそこからは早いでしょう。乗っていても良い馬と感じますからね。良い状態で戻せるようにしっかり調整していきます

 

 

我が家の今季初勝利の道は、険しそう(泣)