ベッド上のリハビリについて | 前十字靭帯再建手術を受けた53歳おばちゃんの記録

前十字靭帯再建手術を受けた53歳おばちゃんの記録

バドミントン中に怪我しちゃった53歳おばちゃんの
左膝・前十字靭帯再建手術の記録です。迷っている方の参
考になれば嬉しいです(^^)

術後2日目から始まったベッド上のリハビリについて書きますウインク

名前はCPM(持続他動運動)

術後の膝の装具を全部取って、下側にピタリと添わせて、

膝を強制的決めた角度にグーっ右上矢印と曲げて

スーっ右下矢印と決めた角度まで戻す運動をする機械。
ゆっく〰りのスピードで1日30分。

初日はたいそう恐れガーンおののいていたえーんおばちゃんですが

力を抜いて機械に身を、
じゃない
膝を、預ければ痛くないキラキラことがわかってからは順調に角度を上げていっております。

前十字靭帯再建術後は
しばらくは
膝を90度までしか曲げてはいけないんだって。

なので

1日目 40度
2日目 50度
3日目 55度から60度

…みたいなウインク

で、今日は、80度びっくり

やっぱりこれくらいの角度になると
「わ〰っ曲げられてる💦」
って感じがひたひたと押し寄せます

でも、大丈夫!
痛くはないからキラキラ!

退院まで毎日続きますニコニコ