「上手くいく直前に引き返す人」に伝えたい | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

「上手くいく直前に引き返す人」

 

 

 

 

人は必ず疲れる。

人は必ず傷つく。

人は必ず落ち込む。

それは変えられない。

(↑ここでいちいち「なぜ落ち込むのか」とか考えない)

 

 

んが、その時が来たら「どうするか」はいくらでも方法がある。

その方法をいくつ編み出せているか?

 

 

編み出す→自分にとってぴったりな方法→ピッタリとは?→回復が早くなる・傷の治りが早い・あってよかったとさえ思えるくらいに挽回できるなどなど。

(このピッタリはすぐには見つからない)

 

 

つまりこれは『選択肢』だ。

 

 

人の幸せは選択肢の数に比例していると私は思っている。選択肢が多いほど「自由」を感じ、自由でいるほど「幸せ」を感じる。

(幸せの感じ方の1例として)

 

 

んが、本質的に自由を楽しめるのは「自分と繋がっている人」だけ、だとも思っている。

(自分と繋がる方法は>>こちら

 

 

それなのに多くの人は勘違いをしていると思えてならない。。。

 

 

なぜなら、どんなに自由意志を伝えても、どんなに選択肢を与えたとしても、「不自由」であることを求めてしまっているから。そして、それは無意識に。。。

 

 

だから、自由を与えられると途端に思考が停止して、バグが起こる。急に不安と恐怖がやってきて、土壇場で手放そうとする。。。

 

 

そう、自由であるというのは、自分の足で立つ必要がある。自分の足で立つとは?=自立。

 

 

自立とは?

 

じりつ

【自立】

《名・ス自》

 

自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。

 「―心が強い」

 
 
つまり、自由とは、自分の力で物事をやって行くこと。それにまつわるあれこれを全部丸ごと受け入れることでしか、本当の自由にはなれない。
 
 
そう、不自由でいた方が楽っちゃ楽なんですよね。。。
 
 
それなのに、「自由になりたい」「でも自立は怖い」の間でずっとアクセルとブレーキを踏み続けている人の多さたるや。。。
 
 
話を戻します笑。
 
 
コーチングセッションをしていて、必ずと言っていいほど「上手くいく直前に引き返す」人がめちゃめちゃ多いんです。
 
 
これまでの努力が報われる土壇場になって、「やっぱりやめます」「もうちょっと考えます」「これが終わってからにします」と、本来求めていたことを後回しにして、違うことを優先しようとする人が、本当に多いんです。
 
 
ひどい時は、「私は悪くない」と、原因を自分以外に押し付ける。
 
 
もっとひどいのは、他人の夢に軽々と乗っかって、相手が実現できないと分かった途端に平気で揚げ足を取って責め立てる人。
(それは自分にやってくれ)
 
 
自分のふんどしをしめよう。
自分の土俵に上がろう。
自分の武器で勝負しよう。
敵は常に自分でしかないよ。
 
 
さてさて、冒頭の件。
 
 
妄想に浸らず現実を動かしていく人にしか、ラッキーもミラクルも訪れません。事件は現場で起きていますからね。手帳やノートの上 ”だけで” お願い事してじっとしていないで。
 
 
目をかっ開いて「今」やるべきことを楽しむ=やる。
 
 
行動力こそが現実を変えることを忘れてはならない。
(もちろん1セットである意識はまた別のお話)
 
 
私自身も肝に銘じたい。
 
 
 
《自分と繋がる最高の時間術》
時間を見直すだけで人生はカンタンに変わる♡


□今こそ変わりたい
□自分の想いを整理したい
□もっとシンプルに生きたい
□自分を見つめ直したい
□人生見直したい
□自分の棚卸しが必要だ!
 
 
そんな方はぜひ「〜自分と繋がる〜タイムマネジメント」へお越しくださいね^^


グループレッスン、マンツーマンレッスン、出張レッスン、オンライン。オフラインも全部選べます。